このページの本文へ移動

あしあとノート 2022.5.21~抜粋 

5月21日 沖縄から来ました、北海道と沖縄は少し似てるところがあるなと思いました、次は寒い時に来ます。

5月23日 時計台の中は初めて見学しました、最初は古めかしい展示と思いましたがゆっくり見たり聞いたり(鐘の音や時計台の話)をしてるうちにいいなと思えてきまし た。
2階のホールはちょっと感激しました。

5月23日 東京から来た中国の留学生です 初めて北海道きたのでとても楽しんでいます。
5月24日 高校の修学旅行で来て依頼30年以上ぶり 当時は大阪から新幹線と船できました。昔の人は学んだことを国の発展のために使ったんですね。
5月25日 時計台の中へ初めて入りました。新たなスタート頑張る気持ち一杯頂きました。
5月26日 福岡から一人旅です、2階の時計の音ずっと聞いていられますね、仕組みのビデオも大変興味深かったです。
5月27日 新婚旅行できました。北海道一周の最後に札幌、いいもの見れて勉強になりました。
6月1日 中まで入らせて頂いたのは初めてです。国境やコトバを越え、大切なものを伝えあうことの大事さがよくわかりました。