このページの本文へ移動

あしあとノート2023.6.22~抜粋

6月22日 岐阜市より参りました。初めての北海道の来訪で感無量です。この時計台が末永くあり続けます様願っています。
6月23日 生前この時計台に来たかった父親2018年に亡くなりどうしても来訪してみたかった娘わたしです。よかったこの地にこれて
6月25日 母と娘二人三人旅姫路からやって来ました私(母)は初めての北海道です「ちょつと残念」と聞いていた時計台ですが大変良かったです 北海道また訪れたいです!
6月25日 息子6歳と母でアメリカニュージャージー州から来ました。夏休み中の滞在となりますがとても楽しんでいます。北海道の方はとても親切で過ごしやすい所だなあと思いました。
6月27日 千葉県からきました(夫婦で)40年ほど前に寮生活をしてた時 先輩から時計台の写真を見せられ思っていたことが今旅行で来ました。とても感動しました
6月28日 滋賀大津から北大に進学した息子の様子みがてら札幌観光 初 時計台です。精巧な機械美しいですね 大切に手入れされ130年もの間動き続けていることに驚きました説明(巻き上げ)とてもわかりやすかったですありがとうございました
6月29日 新婚旅行で来たよー9泊10日の長旅、トマムにもとまるよー9月末には男の子が生まれるよー元気に生まれてこいよー子供の名前はクラーク?
6月30日 伊丹(兵庫県)からきました、ここでオカリナを吹かせてもらえるなんて夢みたいです ありがとうございますこの近くで働いてる智ちゃん無事おわりましたよまたお会いしましょう
7月3日 今まで名前という表面的な存在しか知らなかった時計台ですが建設までの経緯そこに至るまでの人々の思いとその後の人々がこの時計台をどう愛し守ってきたのか知りこの時計台に対する見方や考え方がより奥行きをましました。時を超えずっと愛され続ける街のシンボルのひとつを私も少し遠くの地から時々思い出し愛する一人になれたらな思います。この時計台を守り運営などをしてくださっている方々にもこんな素敵な場所に出会わせてくださったことに感謝申し上げたいです。いつもありがとうございます。あなたのおかげで素敵な北海道の思い出が一つ増えました。