このページの本文へ移動

あしあとノート2023.11.4~抜粋

11月4日 東京から来ました!!初めて来たのですがとても勉強になります!!時計台でおとぎ話が出来そう。

11月4日 札幌に住んで26年初めて時計台に入りました。素晴らしくて感動しました。娘と来ました。

11月6日 東京から来ました。中はとっても広くて教会みたいです。妹が来年の自由研究にしようと思っているようです。どういうふうになるのかとても楽しみです。担任の先生が社会の先生なのでこのことを日記に書いたらとても喜びそうです。

11月6日 ふらっと入ってみたら思いのほか濃密な空間でした。欧米文化が多く入ってきているのだと感じました。もっと歴史文化に興味を持ちたいと思いました。

11月6日 非常に豊かな歴史を持つ素晴らしい博物館。この歴史を分かち合ってくれたボランティアの方々 詳しく教えてくれてありがとうございました。時計の仕組みを教えてくれてありがとう。(オーストラリア)

11月8日 40年ぶりの訪問です。修学旅行で来た時,改修していたのかネットで囲われていました。やっと全部見ることができ感無量です。

11月9日 こんにちは カナダから来ました 展示品楽しみました ありがとうございました。(カナダ)

11月9日 上海出身の朱さん 時計の背景沢山学びました 素晴らしいツアーでした。ありがとうございました。(上海)

11月14日 千葉県から来ました。68才 3回目です。今回は中の展示物を見させていただき今まで無知だったなと思いました。クラーク博士の事 新渡戸稲造先生の事がわかり勉強になりました。この時計台が今後も永く保存されますよう祈念しております。

11月18日 20年程前に北大に入学しました。北海道独特の気候にやられ札幌を去る時はうれしかった程ですが、改めて訪れるととても素敵な街だと気付きました。ありがとう北海道、また来ます。

11月18日 広島から来ました。実演(時計の重り巻き上げ)を見ることが出来、大変貴重な経験をしました。時計台の中に入ると広いのでびっくりしました。とても良かったです。