このページの本文へ移動

あしあとノート2022.8.10~抜粋

8月11日 福岡から来ました時計台に関わってきた人たちのすごさにびっくりしました。時計って本当に精密にできていて今も鳴り響いていることがすてきですね。

8月12日 京都から来ました。教師としてこの伝統、技術を伝えたいと思いました。

8月13日 ボランティアの方の説明を聞かせてもらってより時計台のことや新渡戸稲造のことがわかってとてもおもしろかったです。

8月14日 井上時計店さんの保守活動に胸を打たれました。

8月15日 今日は終戦の日です。長い時間をかけてずっと時計台が大切に守られ、親しまれてきたことが分かりました。これからもずっとこの平和が続きますように。

8月18日 JR最長片道切符での日本一周中に訪れました。初めての北海道訪問です、時計台が札幌農学校の施設だったこと、貴重性を初めて知りました。この時計台がいつまでも残されることを願います。