このページの本文へ移動

あしあとノート2022.10.14~抜粋

10月14日 時計台とても温かい空間だった 時計の「カチカチ」の音がよい響きだった

10月15日 帯広より来ましたが、説明は初めてでした 仕組みがわかり良かったですおじさんも長く説明に携わってくださいね

10月16日 東京から来ました。初めて中に入って時計のしくみなど見学して地道な努力が長い時を奏でているんですね とてもすごかった

10月16日 少し時間ができたので立ち寄ってみたら時計台の記念日ということでとても運命を感じました。また、北海道へ来た際はおとずれたいです。(札幌市時計台創建記念日)

10月23日 札幌に住んでいますが時計台の中に入ったのは初めてでした。時計の振り子のしくみがすごかったです!学校の自由学習にしようと思います。小4

10月23日 初めての北海道!父の生まれ育った地にくることができてよかったです。21年の時が経って私の大切な人と大切な人の誕生日をお祝いすることができました。生んでくれた両親に感謝しこれからも大切な人と過ごす一日を大事にしていきたいと思います。

10月24日 1年半前に京都から札幌に移住しました。北海道でのくらしは最高です。時計台の中に入るの初めてで歴史を感じ改めて札幌が好きになりました。

10月25日 小さい時計台がなぜ有名なのか?ボランティアさんの話をききわかりました。ありがとうございます。

10月26日 両親の出身地のため小さい頃から何度も時計台を見てきました。何十年振りかで来て改めて思いを感じました。末永く鳴り続けますように!

10月28日 ゴールデンカムイにはまって来ました。開拓者の方々の思いが伝わって来た気がします。(少しですが・・・)ガイドの方も親切で北海道が大好きになりました!