このページの本文へ移動

あしあとノート 2022.12.17~抜粋

12月19日 明治の初期、外国人の先生方の熱意と受けた学生達の意識の高さに感激しまた。現代も大変な時ですが若い人々の平和への思いが広がるようにと強く思いました。愛知より

12月21日 時計台と同じようにいつまでも家族と過ごして同じように時計台をまた見に来ます

12月24日 東京にて小学校の教員をしています。出身は群馬県で内村鑑三先生の足跡をたどる旅で来札しました。私事ですが剣道をしており そこの剣友に松浦さんという方がおり、北海道の名付け親 松浦武四郎と縁のある方でした。ご説明も分かりやすくありがとうございました。

12月26日 山形県最上町よりきました、時計台はガッカリ名所ではなかったです!

12月26日 東京から来ました。今まで時計台のことを知らず来てみましたが、明治から建てられ今に至ることを知りとても感動しました。

12月28日 北海道楽しかった 47都道府県制覇の旅6つ目!ありがとう北海道!兵庫よりあったかい!!雪大好き