このページの本文へ移動

あしあとノート 2023.5.5~抜粋

5月5日 東京からきました。ふりこのおもり?などの仕組みについてもっと知りたかったです!鐘の仕組みは動画を見るとすぐわかって分かりやすかった、楽しめました。
5月6日 岐阜から来たん 初北海道!シマエナガを求めてやってきて寄りました‼楽しかったまた来たい‼
5月7日 石垣島から来ました。寒かったですが初めて時計台に来て色んな歴史を知れて楽しかったです。
5月7日 6日間利尻・礼文にいて最後の日に来ました。大自然と島の人の温かさにふれた最高の6日間をありがとう北海道次はチャリで1周in北海道
5月8日 時計台にきました!北海道旅行の最終日です 大叔父があこがれて学んだという内村鑑三にも会えて想定外の感動を覚えます
5月9日 中学の修学旅行以来54年ぶりに拝観しました、昨日のように思い出します。当時の面影は建物がもっと小さい印象でしたが何故か久しぶりに見て建物全体が大きく感じます 何よりも感動的なのはこうして元気に来館できたことです、東京からきました実家は岩手県奥州市大谷翔平と同郷です
5月10日 何度か札幌へ来ますが時計台は始めて訪れました!思った以上に素敵です なんとも”なつかしい”気持ちになりました。さすが時計台‼素晴らしい
5月10日 窓から外がみえるすてきな机にすわりたくて待っていました。初めて来ました。たまたまバスが「時計台前」というのでおもわずおりてしまいました。パラパラめくったらちょっとがっかりしましたが思いを書きたくぺんをとりました。この北海道のわずか150年程前の歴史わずかですがこの資料たちから学ぶことができました。① 当時の人々の志と意気・熱意があったんだなーってこと② 外国のすばらしいものを取り入れようとしたこと③ 多くの人々の想い・・・で今があるということ。それにしても思うのは今の日本こんな志のある人いるかなあ 少しでもこの日本よくならんことを!