このページの本文へ移動

あしあとノート2023.5.11~抜粋

5月14日 王様ジャングルというイベントのため埼玉から来ました。時計の振り子の音と空気感が心地よくいつまでこの演武場にいられそうです。数年前に亡くなった恩師がドイツで仕事をしていたため1階でドイツの教会の鐘の音を聴くことができて涙がでました。ありがとうございました。
5月14日 お散歩したついでに来ました。何回か来たけどすごいって思った、上にあるシャンデリアはすずらんなのかな?(そのようです)
5月14日 25年前新婚旅行で来た時は工事中で全く外観も見れませんでした。25年ぶり娘誕生祝(23歳)も兼ねて来ました。また25年後金婚式で来ます
5月15日 時計台で色々な国の鐘が聞けて良かったです。
5月18日 明治時代の由緒ある建物全体、時計台の保守にかける人々の熱意、札幌の歴史に触れられたことに感謝いたします。
5月18日 ゴールデンカムイの聖地巡礼で札幌に来ました。素敵な所です
5月20日 3年前に北海道に来てから時計塔の外観しか見たことありませんでした。いざ入場してみると建物内の雰囲気が味わえ多くの資料も閲覧できて楽しかったです。
5月22日 静岡県浜松市から来ました。昨日プロポーズされました 普通でした こんどは子供と一緒に来れるといいね
5月24日 沖縄県から初めて北海道に来ました!時計台、外国のおもむきがあってステキですね来てよかったです