このページの本文へ移動

あしあとノート2023.12.15~抜粋

12/17 とても楽しかった!とてもめいよある建物で 感動しました。ガッカリ名所などとよばれていますが、そんなことは全くありません!また来たいです。  10歳

12/18 私たちはオーストラリアから来ました、北海道を訪れるのは初めてです、特に札幌時計台はとても魅力的で、とても楽しかったです、いつもありがとう (オーストラリア)

12/18 初めて北海道へ来ました。1月から教員として頑張ります。生徒にもその魅力を伝えます。

12/18 初めて来させていただきました。HIDEさんが英語と日本語でとても分かり易く色々と説明して頂き家族みんな来てよかったと喜んでいます。歴史ある建物と文化、どうぞ沢山の方々が訪れます様に!

12/20 私たちはカンボジアから来ました、日本を愛しています。(カンボジア)

12/21 マレーシアから来ました。寒いけれど日本が大好きです。2週間の旅行予定です。(マレーシア)

12/21 こんにちは、私はアメリカのニューヨーク出身です。 私は交換留学生として日本に1年間住んでいます。 ここは涼しくて素晴らしい場所です。 これからも素晴らしい仕事を続けてください(アメリカ)

12/21 平岸高校アンプラだよ~!!初めてこの場所でライブしました。

12/22 こんなに丁寧で興味深い展示があるとは知りませんでした。当時の情熱が伝わって来るようでした。

12/22 鉛筆は久しぶりです。私は31才です。実は文書を書くのも久しぶりです。やはり日本はレトロが生きていると思います。楽しみます。(韓国)

12/22 4年前に来た時は改修中で、それからコロナ禍があったためやっと来られました!時計は100年以上前から変わらず歴史を見守って来たのかと思う感動しました。そして何よりボランティアの方々のご説明が分かりやすくて本当に有難いです。伝えていくことの大切さも感じました。また来ます!

12/23 北海道の美しい雪の景色と札幌の素敵な街の景色を見てとても良かったです。世界の誰もが幸せで素晴らしい年をお迎えください。(韓国)

12/23 非常に歴史があり、静寂に包まれた空間 本当に素晴らしいことだと思います。私はドイツに住んでいますが、日本と日本の食べ物が大好きです。(ドイツ)

12/24 初めての北海道(でっかいどう?)歴史に残るこの建物見られてラッキー(^^♪ あと1日、思いっきり楽しむぞ~