このページの本文へ移動

あしあとノート2024.1.1~抜粋

1/4 札幌の素晴らしい歴史を知ることが出来て光栄です。(米国)

1/4 ワンダブール なんて素敵な手紙とオブジェのコレクションなんでしょう。 時計塔は、近代的な街で、愛を込めて保守整備されている印象です。(英国)

1/4 2024年が平和で皆が元気で明るい世の中になることを願います。

1/5 すごい!初めて時計台に入った!学校の色々を読んで、歴史を感じた♡

1/5 本日で2度目の時計台以前よりも色々と考えさせられた。2階はよりすてきで居心地が良い。ずっとここに居たい空間。

1/5 この素晴らしい場所がこれからも沢山の人の寄り所となりますことを願っています。

1/5 初めて北海道に来たけど時計台がまだ動いているのはすごい⏱

1/6 130年程ほぼ全て変わらないままなのはすごいことだと感じました。来て良かったです。

1/6 私はオーストラリアのワガワガにある農業大学で学びました。私の授業は植物学、昆虫学でした。クラーク博士は後に札幌農業大学の副校長となり、私は幼少期の幸せな思い出をたくさん思い出しました。(オーストラリア)

1/7 初めて北海道に来た 記念にもなりました。ロマンを感じるステキな場所でした。

1/7 内装につられてきました。時計について詳しくはありませんが 丁寧に手入れがされてずっと大切にされていることが伝わってきました。また北海道に来た時は見に来ます

1/7 初北海道旅行の最終日に来ました!雪の降る中の時計台はとても美しかったです!

1/7 登浦区に住んでいるお父さんの兄弟家族と旅行に来ました。良い思い出になりました今年は豊かで幸せな一年になることを願っています。(韓国)

1/8 今年の初旅行に来ました!仕事を辞めて新しい仕事を探さないという気持ちでいっぱいいっぱいでしたが、友人と楽しい旅行を過ごせました。次に来るときはきっとより良い仕事を見つけて自力の人生に明るい灯を持てる、そんな自分になって再訪しようと思います。クラーク先生ありがとう。

1/8 メンテナンスの質には本当に感銘を受けました。歴史の重要な時期を今も目撃できるよう、あらゆる努力をしていただきありがとうございます(台湾)

1/9 北海道人なのに初めて来ました。一人で。歴史を知れて良かったです。時間ある時また家族で来ます。

1/10 たとえば このような博物館は無価値のように思われていますが重要な架け橋になっています。28年前の修復ビデオが断片的に流されておりますが楽しく見て下さい。大志を抱け!もっと博物館を訪れましょう!(シンガポール)

1/11 私はオーストラリア人です。北海道での最後の日々を過ごしていますが、数週間後に仕事が始まるので、あらゆる瞬間を楽しんでいます。日本での時間をリラックスして完全にリフレッシュして元気になる時間として過ごしたいと思っています。今年も頑張ろうぜ!!(オーストラリア)

1/10 雪が降った後の晴れた日は特に暖かく眩しく、2024年の始まりは北海道からはじまります。新しい年にすべてがうまくいきます様に。この本に書かれたこのシンプルな言葉のおかげで、私の心はとても平和になり私の人生も平和になりました。ばかばかしいほど良いことです。(台湾)