このページの本文へ移動

あしあとノート2024.3.2~抜粋

3/3 息子と夫と3人初めての北海道に来ることが出来ました 曾祖母が北海道での人 エールさんと言います。どこかにルーツがと嬉しくなりました。これからも保存して頂き、家族とのこれからの時間を刻み見守りたいです。

3/3 初めて到着したときに時計台の外観がとてもきれいでした。時計台、札幌についてもっと詳しく知ることが出来て良かったし、久しぶりにここに来て時計台が維持されることを嬉しく思っています(韓国)

3/3 4月から社畜になる男子大学生二人で訪れました。悠久の時の流れを感じることのできる素敵な場所でした! 千葉から来た大学生

3/3 父、母と3人 札幌旅行で寄りました。時計の仕組みに感動しました。

3/4 私の大学の初代学長である新渡戸稲造先生の写真があって嬉しかったです北海道大好き

3/6 秒針の音と香りがすごく落ち着きます。北海道にいられるのも残り10日ですが、仕事頑張ります

3/7 時計台想像より、しっかりしてて、見応えあった!良かった!

3/7 雪がしんしんと舞っていました。3月とはいえ、春はまだ遠そうです。空から降る花も良いですが、空に向かって咲く花が待ち遠しい。

3/7 16年ぶりに来ました。ビルに埋もれた現代では一見こじんまりとして見えますが、まじかで見るとやはりこの街を見守って来た時の重みを感じますね。いつまでも札幌の誇りとシンボルであってほしいです。

3/7 愛知県から来ました。北海道美しいですね♡

3/8 ここは私がいつも来たいと思っていた場所です 来てよかったです(イギリス)

3/9 千葉から来た22歳大学生です。初めての北海道最高でした!時計台にさっぽろテレビ塔見れて良かったです!

3/9 親子3人で神奈川から初めて北海道に来ました。寒いし雪は残ってて滑るけど、初めてづくしで楽しい旅です。また違う季節にも来てみたいです。

3/9 大阪から女子3人で来ました!オルゴールを買ったのに、こけて20分でつぶれました。さようならオルゴール。北海道の鳥と言えばシマエナガ。

3/10 前回の北海道はコロナ始まりの時で時計台は閉まっていた。今回は会えて(入れて)良かった。

3/10 北海道に来れて良かった!見る景色が全て美しく大好きです♡

3/11 静岡県伊豆の国市から来ました。初めて中に入りました。伊豆長岡温泉や韮山反射炉にもお越しください。

3/11 東京から来ました。時計台を含め、北海道には素敵な建物がたくさんありますね。他のところも見に行きたいです!

3/11 大学卒業できましたー!!うれすぃ~!!!就職無事決まりました。

3/11 時計台で札幌の歴史をもっと理解できてよかった。わたしがここに来ることを決めたのは、8年くらい前です。北海道は楽しい。(アメリカ)