このページの本文へ移動

あしあとノート2024.4.6~抜粋

4/6 念願の時計台に来ました!前回は主人と来た時は修復中で見られませんでした。今回は娘と来ました。お天気も良く最高です。

4/6 時計のしかけにビックリです。職員の方の対応が親切ていねいで楽しめました。ありがとう。 群馬の母

4/6 去年は桜ツアーで来ました。今年は孫の北海道大学の入学式で来ました。(おめでとうございます)

4/6 ☆安田一家♡わー(えいちゃん)☆札幌単身赴任終了~楽しかった!(パパ) ☆えいちゃんと、パパをむかえに来たよ!北海道楽しかったね!また来ようね!(ママ)

4/6 初めての時計台 たくさんの鐘の音を聴くことができました。職員の方、丁寧にご説明していただきありがとうございました!!

4/6 札幌で育ち、今まで入ったことのなかった時計台に初めて入館。思ったより色々な説明があって面白かったです☺

4/7 北海道大学に通いたくなりました。「社会人3年目」

4/9 北海道最高!!いつかここでリサイタルやりたいな。

4/10 一言で言えば、北海道の歴史には驚かされました。古い時代の建造物や歴史文化などを味わうと、多くのことが理解できるようになりました。(フイリピン)

4/11 日本の歴史は素晴らしいです。貴重な歴史の一瞬時間の流れを見られてとても嬉しいです。(韓国)

4/12 私はインドネシアから札幌に来ています

4/12 大阪と千葉から来ました。息子のプレゼント旅行です。雨でなかったのでラッキーでした♡

4/13 人生で初めて北海道に神奈川より参りました。よく写真でみるところだ!となりました。景色もきれいで食べ物も美味しい北海道を満喫します!クラークさん動き出さないか怖かった!

4/13 初めて時計台に3人で来ました。時計台が学校だったことは知りませんでした。ガイドさんの説明がとても分かりやすかったです。ありがとうございました。

4/15 愛知県伊予市から来ました。根室市に住む祖父のお見舞いの帰りです。歴史ある建築物を見学出来て良かったです。ボランティアガイドさんも親切にガイドしてくださりありがとうございました。

4/15 時計台のディスプレイは非常に理解しやすく展示されております。時計を動かし続けるために札幌の人々の愛情と配慮を感じました。時計の仕組みが長く続く機能し続けることを願っています(オーストラリア)

4/17 歴史的建造物の完璧な保存は 台湾の人々も評価を示しております。 過去の美しさを保存し古典を達成するという精神を参考にすることが出来ます。(台湾)

4/18 札幌で生まれ育ったのに一度も訪れたことがなく今回初めて伺いました。札幌の歴史は重い!けど文化もすごい!!私は日々精進、頑張ります!

4/18 韓国から来ました 時計塔は歴史で重要な役割を果たしたと思っていました。技術者がすごいようですね

4/19 中国から留学してきた学生で、日本の文化に惹かれた。ここで就活はあまり順調ではなかったが、時計台の歴史に感動した。もっとがんばろう!(日本語記入)

4/19 こんにちは!私たちは札幌が大好きです!オーストラリアのシドニー出身です。サクラが大好きです。(オーストラリア)

4/20 みんなが末永く幸せであります様に 時計が時を刻み続ける様に祈っております(タイ)

4/20 こんにちは ハッピー タイ にも来てください 良い一日を(タイ)