このページの本文へ移動

あしあとノート2024.4.22~抜粋

4/22 海鮮 エスコン スープカレー 時計台 様々な思い出をありがとう!!

4/22 毎日お疲れ様です。こんな大きな街にこんな素敵な場所があるなんて、興味深いですね。 どうもありがとうございます(スペイン語)

4/22 まるで教会のような雰囲気に驚きました。 オールド・ラング・サインは音楽の親善につながった歴史を感じました。ありがとうございます。(海外)

4/23 皆さんこんにちは ロシアから来ました。 興味深い時計ですね。

4/27 今日が北海道旅行最終日。時計の音がせまりくる、終わりを告げているようで、少し寂しい…楽しかったなあ。また来たいなあ(同伴者)自分の名前の由来となった博士に会いに来ました。(同伴者)

4/28 男五人で来ましたが 三人お酒でやられてしまい二人で時計台に来ました。これも良い思い出です。

4/28 60歳を過ぎて初めての北海道二人旅です。

4/29 兵庫県から来ました!!時計台の歴史がすごかった!案内人の話が面白かったです☺

4/30 今日は周りがビルだらけですが、昔の写真を見ることで当時は窓からどんな景色が広がっていたのか想像できて楽しかったです。

4/30 札幌は美しく海の幸と豊かな文化であふれております。(オーストラリア)

5/1 妹です)初めての北海道ジンギスカンたべた。楽しかった。姉です)思ったより寒くてビックリしました。弾丸の旅は忙しい。めちゃ楽しかったです♡またくるね時計台さん

5/1 時計塔の保存状態は非常に印象的です。(フィリピン)

5/2 時計台の赤い星17コ全部見つけました!大阪から旦那さんと2人で来ました♡

5/2 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10 時計を見ながら数字の勉強しています(4歳児)楽しく見学出来ました。

5/3 夢の北海道!!!!仕事を忘れて楽しみます☺この日の為に4月を乗り越えました!美味しいものを食べて、のんで、楽しみます♡次からは飛行機の予約は誰かにお願いしますいっぱい食べて遊ぶ!

5/3 時計の仕組みの説明をみました!とてもせんさいで歯車がちょうどぴったりに鳴るようにしているところがすごかったです。また、かねを鳴らせるようにする装置が面白かったです☆

5/3 3姉妹 時計台が現在も動いていること驚きました。来て良かったです。(姉)東京から来ました北海道初めてです。(妹)時計台に行くのは初めてだったのでドキドキしたけど楽しかったです。(妹)

5/4 3泊4日北海道旅行最終日(大阪から)久しぶりに時計台に来られて良かったです。また旅行で北海道来ます。(いっくん)私も楽しかった!大阪と違って自然豊かで時の流れがゆるやかだなぁ。(な)いつかまた来ます。(かぽ)

5/4 悲しいことがあったけどここに来たらすべてを忘れて楽しむことが出来ました。昔のことにとらわれず前を向いて生きていきたいです。1人でも大丈夫!!

5/5 北海道には何度も足を運びましたが時計台の中に入って展示を見たのは初めてです。とても感動しました。北海道の開拓の歴史の深さを心底感銘しました。

5/5 久々の時計台でした。当時の札幌は人口3,000人現在約200万隔世の感です。今日はとくに旅の思い出と一文字を書こうという企画がありましたので思い出に数枚書きました(札幌市在住93歳)

5/5 Viva! 北海道! ガイドさんの説明がわかりやすく、非常に面白くて聞き入ってしまいました。人によって時計が動き続けられることを聞き、この時計台が人に求められていた場所だと知りました。

5/5 埼玉県から一人旅で来ました。歴史的なところでとても良かったです。また来たいです。静かで床のきしむ音がまた時代を感じます……。