このページの本文へ移動

あしあとノート2024.5.6~抜粋

5/7 一人で来ましたが撮影台があって写真が撮りやすかったです。時計台2階演武場の雰囲気が素敵でした。北海道に来る機会があればまた来たいです♡

5/7 オーストリア・「ボスニアとアルジェリア」から来ています。私たちは初めてのアジア旅行の一部をここ札幌で過ごしています。このような小さな博物館が永遠にここにあり 保存されることを願っています、  このような建物は大切なものを思い出させてくれます 。それらはその国の社会の歴史を思い出させる重要な物です。(ドイツ語)

5/8 千葉から息子のところへ来ました。天気が悪くて寒くて、、、天候には恵まれませんでしたが、良い旅でした。時計は何度見てもすばらしいですね。人がいな時間で良かったです

5/8 神戸から一人旅で来ました!!時計の鐘の音が良かったです。次は母も連れて又来ます。

5/9 長崎から来ました。札幌寒い!!時計台歴史を感じ 開拓時代に思いを馳せる事が出来ました。素敵な時間をありがとうございました。

5/9 私の名前はテオ・です。チリから来ました。博物館にはとても驚きました。ポケモンゲームでこの建物は古いのでここに来ましたが、札幌と北海道についてたくさんのことを学びました チリからの愛を込めて、この愛に満ちた歴史を皆さんに語りかけます(スペイン語)

5/9 たんじょう日に一人で来ました。木を踏む音とか振子が振れる音がとても美しくて気持ちが落ちつきました。ありがとうございました☺

5/12 東京から来ました。ダイアモンドプリンセスで小樽から上陸です。12時の鐘を聞いてから帰ります。

5/12 愛知県から来ました!子どもが6月に生まれます。子どもが大きくなったらまた来ます!

5/13 千葉から来ました!6月から北海道民!よろしくお願いいたします。楽しかった!

5/13 東京から北海道旅行!!1階にいたおじいちゃん楽しい話ありがとう!!北海道楽しすぎたからまた來るね!!

5/13 階下の新渡戸稲造のノート(複製)の美しい英文字に感動しました。基礎からしっかり勉学を積んだ揺るぎない姿勢が伝わってきました。

5/16 私は上川町層雲峡から来ました!実は外国人なんですけど、今日本で働いています。時計台に来て本当に良かったです!(タイから:日本語記載)

5/17 京都から来ました。京大の時計台にも遊びに来てね!おすし美味しかった。

5/17 ケツメイシのライブに来ました。青森も、たーんげいい所だはんで遊びに来いへや~

5/18 台湾から来ました。友達と一緒遊びに来て嬉しかったです。かならずもう一度北海道に遊びに来る!!(日本語記載)

5/18 3度目の札幌です 1度目は車椅子のお母さんと(初めての飛行機)だんなさんと私♡ お母さんは今天国にいます。 それからだんなさんと2人で北海道に来ています。素敵な思い出の場所です。

5/18 来てみたらとても興味深かったです!博物館のようになっているなんて、来るまでで知りませんでした。(もっとPRしたらいいのにと思いました)あとガイドさん英語できる方もいらっしゃってさすがエリートを育てた元学校!と思いました。(笑)

5/20 神奈川より家族三人で旅行に来ました。時計台の歴史を感じながら家族で穏やかな時間をすごせてとても良かったです。

5/21 30年ぶりに時計台に来ました。展示物がだいぶ変わり、又楽しく見学させてもらいました。

5/21 こんにちは 石川県から来ました 息子が札幌にいるのではじめて北海道にやってきました。時計台やっぱり素敵ですね。