このページの本文へ移動

あしあとノート2024.06.22~抜粋

6/22 初めて、北海道に来ました。昨日は女子日本代表VSオーストラリア代表のバスケットの試合を見に行きました。かっこよかったです。(私はAUSを応援しました。好きなので。)今日は市場、北海道神宮、白い恋人パークに行きました。とても良い北海道旅行になりました。また来ます。Thank you♡   時計台の中に入れると思わずの何回目かの北海道旅行面白いメンバーで楽しく過ごせたよー。(同行者)

6/23 親戚の家に来ました!私にとって初めての北海道!東京から飛行機で1時間20分という近さにおどろき!!海鮮苦手だけど克服できるように北海道のおいしいものたくさん食べるぞ~!!

6/23 私は札幌市に5年間住んでいて、札幌の日常生活、北海道の美しい自然、絶妙な四季、そして何よりも北海道の人々の優しさを経験する幸運に恵まれました。3日間で、私はここを後にし、アメリカに戻る日々を過ごしています。私は多くのことを経験していますが、私の心の一部は永遠にここ北海道の札幌に安らぎます。いつかここに戻って、この街の誇り高き国際主義の歴史を継承し、米国と日本の子供たちの想像力を育みたいと願っています。(米国)

6/24 古くからの機械式時計そしてその大きさも含めロマンを感じる。

6/24 富山から来ました。時計台の移築の話など、ガイドの方に教わって、興味深かったです。古い建築大好き人間より。

6/24 学校でとけいだいのべんきょうしたから来てみたくなった。だいたいとけいだいは150年かな~。

6/25 愛媛から来ました。(定年旅行です 2週間)2度目でしたが、中に入ったことなかったので見学し、とても良かったです。これからクラークさんに会いに大学へ行きます。

6/25  すばらしい説明とスタンプが大好きですオーストラリア メルボルンより愛をこめて(オーストラリア)

6/26 校外学習で時計台にきて前からけっこうくるきかいはあったけど、より沢山のことを学べた。 Thank you !!

6/28 私も何かミスをしたときは、ホイラーのように理路整然と釈明したいです。

6/29 時計台のしくみがよくわかりました。たくさんの部品がひとつひとつゆっくりだけど確実に休むことなく動き続けることで、鐘を鳴らしてくれているのがとても素敵なことに思えました。とても良かったです。ありがとうございました。これからも続けていくことを心から願っています。

6/29 はじめて札幌・時計台に来ました!”時計台のある町“にあこがれていたので入れてうれしかった!また来たいです。

6/29 当時の西欧の技術のすごさを思います。同時にそれを守り続けメンテナンスを行い続ける札幌市民の方々にも脱帽です。

6/29 今の電子機器の技術もすごいけど、機械じかけってすごい!!とシンプルに感激しました。様々な方のおもいでここまでつづいている時計台、すてきです。どうぞこれからも時を刻んでいきますように。

6/29 北海道旅行(5泊6日)の最後に時計台に来られて良かったでも、稚内に着いた時10℃だったのに、今日は29℃あまりの温度差にびっくりしている。それも良い思い出になると思う。北海道は3度目だけど、まだまだ行きたいところがたくさんあるので又来ます。夫と共に。

6/30 新潟から来ました。北海道は道が広くて長くて疲れました。楽しい半分、疲れた半分です。

6/30 2回目の訪問です。一度は修学旅行でした。今日は友人と来ています。今度は家族と来たいです。間に合ってよかった(16:55入場)!!

6/30  私たちは台湾から来ました。北海道が大好きです。映画「ファーストラブ」に触発されて、ここでたくさんの楽しみを味わいたいと思っています。(台湾)

7/1 中国から来ました。12年前の嵐のコンサートで初めて北海道に来まして、その時も時計台に来ました。今日は夫と一緒にまたここに来ました。とてもいい旅の思い出になりました!(日本語記載)

7/1 だんなと娘と3人で来ました。明日はだんなのたんじょうび、良い一日になりますように♡

7/1  ニューハンプシャー州メリマックからのご挨拶 素敵な時計塔と歴史的建造物 ありがとう(米国)

7/1 こんにちは、札幌 私は中国出身です。素敵な出会いがありました。小樽 洞爺湖 ラベンダー農園を訪ねて素晴らしい4日間を過ごしました。また戻ってくることを願っています。(中国)

7/1 タイからご挨拶 素敵な場所と素敵な人々 また戻ってきます。(タイ)

7/1 こんにちは、札幌に来るのは2回目です いろいろなことが楽しんでいます。このような素敵な場所にいると、心が豊かで楽しくなります。(タイ)

7/2 福岡から来ました!人生初の北海道満喫中~ 時計台1番来たいと思っていた場所なので来れて良かった!

7/3 高知から来ました。高知出身の広井勇が通った札幌農学校にふれることが出来てうれしく思います。小樽で堤防もみてきました。これからも高知と北海道離れていますが仲良くしてください。

7/3 こんにちは 私はインドネシア出身です。私はシンガポール(日系企業)で働いております。現在は札幌で休暇を過ごしています。滞在中に札幌時計台を訪れることが出来て本当に良かったです。親切なサービスを受けました。(インドネシア)

7/3 札幌にいて23年経ちますが、時計台に初めて来ました☺今日は時計台ホールにてライブさせていただけるとの事で楽しみです。よろしくお願いいたします。

7/5 木造ももちろんだけど、窓ガラスが今のガラスと昔のガラスが混在しているのが興味深かったです。昔のガラスを探すの楽しかった。

7/5 時計塔が綺麗ですね!私たちはその歴史を学ぶのが大好きでした。札幌のこの様な歴史的な場所を訪れることが出来て光栄です。米国ネバタ州ラスベガスから、ありがとうございます!(米国)

7/6 家族で北海道旅行に来ました。お母さんとケンカして家族は大変です。あと残りの北海道旅行お母さんの機嫌がよくなることを祈ります。楽しむぞー!!

7/6 北広島から来ました。ちなみに私は小学6年生です。札幌時計台はすごいですね。とてもみりょくがあると思います。みなさんは時計台のどこがみりょく的だと思いますか。

7/6 暑い夏に初めて北海道に来ましたが、とても涼しくて過ごしやすいですね♡時計台の修復動画を見てとても感動しました!(台湾)

7/7 京都 宇治から新婚旅行で来ました。歴史を感じることができてとてもいい思い出になりました☺