このページの本文へ移動

あしあとノート2024.7.20~抜粋

7/20 歴史を感じました!!100年先も1000年先も残っていますように…

7/20 今日は5時起きで、東京から飛行機で来ました。今は7/20(土)の16時26分です。出身は福岡県で今年30歳になります。今年の目標はサッカーをがんばる事です。よろしくお願いします。P.S.鉛筆で久しぶりに文字を書きました。いい感じです。

7/20 札幌市民だけど大学の課題で初めて来た。エアコンないのきつすぎる…課題で来た同士よ…1600字頑張ろうな

7/21 外の気温は32℃?それでも東京よりは涼しい!!ソフトクリーム天国の北海道、大好き♡

7/21 私達は6歳と3歳です ドイツとスペイン出身ですここが大好きです。スタンプありがとうございます。(ドイツ/スペイン)

7/21 今日は北海道旅行の最終日です。もうすぐ上海に戻ります。とても歴史的な建物で良く保存されていることがわかりました。この旅行はあまりにも急いでいたので詳しく触れることが出来ませんでした、機会があればまた来たいと思います。(上海)

7/21 カリフォルニア州サンディエゴからご挨拶です。札幌の街と人々に感謝します。皆さんの丁寧な保存と歴史はインスピレーションを与えてくれました。(米国)

7/22 大学の部活の遠征で札幌に来ました。予備日を使わずに済んで観光日が出来ました。大会の結果は「優勝!!」ということで楽しく今日一日過ごしたいと思います!『優勝おめでとうございます』

7/24 とくに時計台のはりいがすごかったです。もっとこの時計台のことをたくさん知りたいです。

7/25 東京から来ました!(^^)!時計台のすごさを知れたので、友達にもおしえたいです。楽しかったので、また来たいです。

7/25 鹿児島から来ました。まさか農学校がサツマ藩に関わりがあったとは知らず…

7/26 この仕組みは本当に素晴らしいです(米国)

7/26  ボストン出身の私にとって、アメリカと札幌にこれほど強いつながりがあることを知ることができてとても嬉しかったです。市内で作られた時計が、このような歴史的建造物に長い間稼動していたことに驚きました。私のような観光客にとって、このようなアクセスしやすい学習環境を作ってくださり、本当にありがとうございます。この時計がこれからも長くその栄光を保ち続けることを願っています。(米国)

7/26 午後2時に時計の鐘が鳴るのを聞いた。私は旅の安全を祈り、もう一人は帰りの安全を祈った。(米国)

7/26 札幌で素晴らしい一日を過ごしました。歴史的な建物で飾られたモダンな街、恵み豊かな食べ物のある土地、素晴らしい景色、神からの贈りものの様です。(米国)

7/27 堅木張りの床が大好きです。(アイダホ州、米国)

7/28 北海道生まれで学生時代は3年間札幌に住んでいましたがこれまで一度も中に入ったことはありませんでした。首都圏に移住して今回16年ぶりに札幌を訪れ時計台を訪問し中に入ってみてその歴史を知ることが出来とても感動しました。これからもずっと時計台の鐘が響く街であって欲しいです。