このページの本文へ移動

あしあとノート2024.8.5~抜粋

8/5 結婚30周年記念北大OB妻を連れてこの地へ大通公園でブラボーして早30年、感謝

8/5 念願の時計台に来ることが出来て満足です。娘がつくってくれた北海道との縁に感謝!!また来ます!家族で来れてよかったです!

8/5 奈良・京都よりきましたよ☆札幌クラッシクのんでほろ酔い3人

8/6 時計台はたくさんの人がかかわって出来た事が不思議だった!五りょうかくは実際にみたことはないけど「コナン」の映画でみた。時計台に赤い星がついているのがおもしろ

8/6 兵庫から初めて北海道に来ました!夏なのに気温もそこまで高くなく、快適に過ごせたので帰りたくないです。

8/6 30年以上前に来館したときはクマのはく製とかがあったと思うのですが…あれから今日は家族で来ました♡

8/6 札幌農学校の教育は現在の大学でもやるようなこと(英語の授業)をしている。当時はすごく最先端な教育だったのだろうと思った。あと新渡戸稲造みたいに優秀になる!『全ての教科が英語でした』

8/6 もっと多くの人にこの地の歴史を知ってもらいたい、そしてボランティアをしてくれる親切な人たちを知ってもらいたい(米国)

8/7 名探偵コナンの映画でずっと行ってみたいと思っていました。来られて嬉しかったです!!大人になったらまた来ます。

8/7 娘と2人で訪れました。建物の古さと美しさに感動、修復のビデオがとても面白かった。細かく大変な作業、北大の博物館の建物も歴史を感じる。木製の階段と手すりがよかった。

8/7 皆さんこんにちは。私たちは千葉県から来ました。北海道は千葉県より過ごしやすいです。たくさんの有名な食べ物を食べました。美味しいものをたくさん食べられて幸せです。幸せハッピー!!北海道の人は皆色白で羨ましいです。来世は北海道に生まれたいです。すごく歴史を感じる建物でとても素晴らしかったです。私たちが生まれる前の日本を知ることが出来て面白かったです(^^♪また是非来たいと思いました。ありがとうございました。

8/7 スイスのジュネーブから来ました。時計が好きなので楽しかったです。

8/8 北海道自由旅行 札幌は天気も良く、ラーメンもカレーも美味しい、小さな蕎麦屋はいつも賑わています。英語の歌はとても特別です。ラーメンを食べてあとこの歴ある建物まで歩いてきました。時計台は150年歴史があり非常にユニークな旅になりますように。美味しい料理で忘れられない思い出を残しましょう(中国)。

8/8 富山県滑川市から来ました。時計台の歌は昼12時のチャイムに使われています。由来を知ることができて嬉しかったし聞きなれたメロディーを遠く離れた北海道で聞けて感慨深かったです!『高階哲夫氏の出身でした嬉しいです』

8/8 以前に北海道に来た時は時計台が工事中で見られず、初めて見学することが出来ました。この様な歴史がある事を初めて知りました。ずっと残してほしいです。

8/8 日本建築史の内容の一部があり「習ったところだ」となったけど日本建築史を思い出して少し嫌になった。

8/8 東京から来ました時計台のれきしがしれて面白かったです。とくに1階の模型を見て昔の時計台の位置、現在の時計台の位置を見比べてみてとても面白かった。

8/9 埼玉から来ました☺ 北海道の景色は美しく、食べ物もおいしくとってもすてきな旅になりました。時計やかねの仕組みを知り、勉強になりました。自分が埼玉に帰ってもここの時計台の針が1分1秒をきざみ続けていると思うとなんだか不思議で時間を感じることができそうです。

8/9 京都から来ました!遠かったけど、来て良かったです!初めて時計台の音を聞いて落ちつく音だなぁと思いました。楽しかったです。

8/9 京都から来ました。ボランティアガイドさんの説明がとても分かりやすかったです。鐘の音『音階』をあてるときに正解できなくて残念でした。ずっと札幌市時計台に来てみたかったので来れてよかったし貴重な体験ができたと思いました。ありがとうございました。

8/9 札幌に住でいますが、初めて時計台来ました。とてもレトロなふんいきがステキで見とれています。

8/9 子供が生まれて初めての家族旅行で北海道にきたよ!!後2日間楽しんできます!長女もうすぐ7か月また大きくなったら来ようね♡

8/10 連休1日目、名古屋から北海道に来たよ。最近は暑すぎて、死んじゃいそうだよ。みんな、倒れないように、ムリしないで、こまめに休息を取ろう!オリンピックがんばれ~!!

8/10 コロナ明け初の北海道ガイドさんが話しかけて下さり大変興味深い話が聞けました。