このページの本文へ移動

あしあとノート2024.8.11~抜粋

8/11 静岡から来ました。北海道大学に入学を希望します。よろしくお願いいたします。

8/11 東京から来ました。シマエナガがすきです。とけいだいは2かいのてんじょうがものすごく高くて、びっくりしました。クラーク博士とも写真をとりました。ほっかいどうはいろいろあって楽しいです。とうきょうにも来てください。

8/11 時計塔の内部(2階映像)を細かいところまで、見ることが出来たので面白かったです。また大人になったらもう一度来てみたいです。

8/11 しずおかからはじめてほっかいどうにきました。わたしはれきしがちょっとすきなのでここにきたらわくわくしました。

8/11 福島から来ました☆ヴァイオリンを見られてよかったです。自分はチェロをひいていますが、あんなにきれいに残っている昔のヴァイオリンははじめて見ました!

8/11 若い時に母が訪れたみたいです。このノートの事を聞いて今日こちらにお邪魔させてもらいました。これで良かったです。ありがとうございました。

8/12 初の北海道旅行!!すごく楽しくてたまらぬ♡ 時計台もはじめてきたの!!色々とすごいね…また北海道来たいな ちなみに栃木県から来ました!

8/12 ミャンマーから来ました。札幌に来ることが嬉しいです。(ミャンマー)

8/13 新潟からの男子高校生です。札幌の歴史を深く学ぶことが出来ました!!共通テストで日本史を使う予定はないけど(笑)

8/13 札幌旅行 北海道もとても面白い~!次回は流氷を見に行きます(韓国)

8/14 東京都から来ました。北海道に行ったら時計台に行きたいと思っていたのでとても来られて嬉しいです北海道旅行楽しみます!友達も北海道4日ぐらい前までいたらしいので2人とも時計台の前で同じ場所(位置)で同じポーズして送り合いました!

8/15 色々な歴史を読んで学べた為大変勉強になった。外見もとてもキレイだったのでまたまいりたいと思った。

8/15 丁度12時の鐘が鳴りました。スタッフ皆様にご親切にしていただき、大変良い時を過ごせました。ありがとうございました。

8/15 時計の音がずっと鳴りつづけていることに驚きました。仕組みも面白かったです。

8/15 スタッフの皆様が丁寧に対応して下さり感謝です!歴史に少し触れることができて嬉しかったです。沖縄から来たかいがありました☺

8/15 北海道に住みたいです。ごはんが美味しかったです。お腹いっぱいです。また来たいな~ 次は富良野にも行ってみたいです!!時計台も楽しかったです、鐘の音を聞きたかったです。北海道涼しい~

8/15 台湾人です!!初めて北海道へきました。日本語よくわかりませんけどおもしろいよ!!また来たいです。(日本語記載)私の日本語は片言です、ごめんなさい

8/15 こんにちは 私は沖縄出身です。函館も札幌も大好きです。いとこがこの冬一緒に会いに来てくれると嬉しいです!(フランス)

8/15 こんにちはカルフォルニア州ゴンザレスから妻と一緒に来ました。チェコに向かう前の最後の時間に旅を過ごしております。残りの時間はルクセンブルクとイタリアで過ごします。初めての札幌を楽しんでいます。(米国)

8/16 40年ぶりに北海道にきました!!広くてステキな建物がいっぱいで最高です!時計台の世界感好きです~

8/16 台風で飛行機欠航した さいあくだけど時計台に元気もらいました!!『お気をつけてお帰り下さい』

8/16 台湾から来ました~緑が多く建物自体も良く保存されています。スタッフの方々のサポートが有り嬉しかったです。ここで言語を超えて歴史的背景をより深く理解しました。(台湾)