このページの本文へ移動

2024.8.26あしあとノート~抜粋

8/29 神奈川から来ました。目的は別ですが、札幌に来たからには!!と思い実際来てみるとても風情があって良かったです。また来たいです(友達や家族と)

8/29 83歳のおばあちゃんです。初めて時計台へ来ました。歴史の古い時計台。色々考えさせていただきました。ありがとうございました。 愛知県より

8/31 金沢から来ました。雨の札幌もgood!!今まで外からの時計台しか見た事なかったですが中もサイコー!!能登も頑張っているので遊びに来てください。クラークさんありがとう!

8/31 北海道には美しい景色があると昔から聞いていました。昨日初めて札幌に来ましたが、景色がとても素晴らしく、皆さん温かく迎えてくれてとても気持ちがよかったです。次回は北海道の他の場所にも行きます。私の感想を残すためのノートを提供していただきありがとうございます。(台湾)

8/31 神戸から来ました☺レトロな感じがすごく好きです。年末にはアメリカへ移住する予定なので、夫と2人で最後の日本国内旅行に北海道をえらんで良かったです♡(妻)ここまで来られたことをお祝い申し上げます。この時計台には豊かな歴史があります。時間をかけて説明していただきありがとうございます。札幌は日本で最高の休暇スポットです。日本にいらしてください。お楽しみください!!(夫)

8/31 福岡から来ました。学生のうちにこの様な場所に来ることが出来大変良かったと思います。今度は家族や友人たちと来たいです!

9/1 本当に興味深く、よく保存された建物ですが、軍事史や全体的な訓練場についてもっと詳しく知りたかったです(米国)

9/1 東京から来ました!!白鳥の味気になる・・・これからジンギスカンを食べます。『1877年3月2日にブルックスの歓迎晩さん会の献立の一部に(白鳥のロース)が提供されました。』

9/2 当時の技術の高さに感銘を受けました。(同行者)時計の音を聞いて少し感動して涙がでました。

9/2 台風10号で不安でしたが、すべて予定通りの楽しい北海道初旅となりました。おたるの、おすし、すすきのの ジンギスカンやほっけ、どれもおいしかった~

9/2 ピアノ演奏楽しく聴かせてもらいました!照明と建物の雰囲気も相まってとても素敵でした!『毎月第一月曜日夜間開館時ピアノ開放しております。』

9/3 北の大地で7年過ごしました。私達は本州に引っ越しします。最後の思い出に北海道の大学に入学した孫と来ました。私たちの過ごした7年と若い子の何年間をしみじみ思い出がつまてます。時というものはそういうものですネ!

9/3 こんにちはニュージーランドのダニーデン出身です。美しい時計塔は正確に機能するよう維持していただき大変うれしく思います。ありがとうございます。(ニュージーランド)

9/3 両親と共に北の大地に踏入、この雄々しき時計台を鑑賞仕候事は実に光栄と奉存候クラーク博士と写真を撮り、時計台は待ち遠しい存在という。

9/3 札幌市民になって60年以上たちますが、じっくり見たのは初めてです。1時間以上もいました。まわりはビルで“がっかり”と言われるけれど札幌の歴史を考えると、この場所にあっていいのだと思います。あ~たのしかった!!

9/3 台北から北海道に遊びに来ました。(台湾)

9/4 新潟県から友人と二人で旅行。興味深い展示が多く、面白かったです。札幌市は街並みがとても綺麗で心地よさを感じます。明日帰るのか・・・

9/4 財布をベンチに置き忘れた。本当に焦ってる時は挙動に反して精神は冷静になるのだと知った。これもまた経験である。

9/4 今年も家族で夏の北海道を満喫しました♪♪北海道は美味しくて、楽しくて、広くて空気までおいしく感じる。6日間の滞在もあっという間でした。来年もまた来まーす!

9/4 時計の針を動かす用と 時計の鐘を鳴らす用と2種類の重りがあるのが驚きでした。『重り巻き上げ三日に一回:運針用―56回 打鐘用―125回行っております』

9/5 千葉から友達と2人できたー!!クラークとお友達になれた☆ 人も優しくて食べ物美味しくて美しい街の札幌が大好きになりました。住みたいな~大学4年の夏の旅素敵な思い出をありがとう!

9/5 ちょうど鐘が鳴るタイミングで来られてよかった!すごかったです。機械式の時計がほとんどオリジナルのまま動いていると聞いて驚きました。中の滑車部分がみれたのが面白かったです。

9/6 岩手から来ました。仕事に疲れて、のんびり自分の好きなことをする旅行にしようと思って訪れました。時計台にまつわる様々な人のエピソードを知りながら、12回の鐘の音を聴けて、穏やかな気持ちになりました。ていねいなご案内にも感謝します。また明日から頑張ってゆけそうです。

9/7 埼玉から来ました。祖母の家が北海道にあり、馴染み深い場所ではありますがしっかりと観光したのは久しぶりで思い出になりました。

9/7 埼玉から来ました。祖母の家が北海道にあり、馴染み深い場所ではありますがしっかりと観光したのは久しぶりで思い出になりました。

9/8 神奈川から来ました!札幌の歴史にしっかり触れるのは初めてでしたが、海外から受ける影響が少し横浜にも通ずる部分を感じてとても楽しかったです!

9/8 フィリピンから 初めて札幌を訪れました ダバオ市から来たこの子が幸せそうなのを見て、驚きましたし、嬉しかったです(フィリピン)

9/9 北海道3日間、私の念願の時計台に来ました。コインを入れると募金にもなってミニチュア時計台が光る。とても面白いです。また北海道に来た時は絶対にここに来たいです!!

9/10 東京から来ました。大都市の中に歴史的な建物があって最初はおどろきましたが、昔の写真や説明を見てさっぽろの街のうつりかわりを感じられて勉強になりました。落ち着く場所です。

9/10 魅力的な歴史を持つ素敵な建物です。スタッフはとても親切で、素晴らしい情報を提供してくれます。ありがとうございます!(イギリス)