このページの本文へ移動

あしあとノート2024.9.12~抜粋

9/12 岡山からきました!!正直北海道に住みたいと思いました(^^♪時計台の歴史や構造などさまざまなことを知れて楽しかったし、また来たいと思いました!

9/12 出身は上海で東京の大学生です。多言語対応の資料は大変良かったと感じる。さっぽろはすっかり秋となりましたね。また来たいです。

9/12 2試合連続サヨナラ勝ち!ハムほー!!一生応援します!優勝目指して頑張れ日本ハムファイターズ!!

9/12 何度も訪れてますが中に入ったのは初めてでとても勉強になりました!このノートに前のも有ったらいいのに クラークさんとのshot大事にします♡『事務所に日時を申し付けていただきますとご覧になれます。』

9/12 おじいちゃんとおばあちゃんにカメラのタイマーのとり方を教えてあげました?!ちゃんと覚えたかな?!『ご親切にありがとうございます』

9/12 北海道って野菜も魚も肉も美味しい、ずるいって思う。大阪府が勝てるのは人口密度だけなんすよね~  大阪在住中学生

9/12 人生4回目の北海道!今回は出張で来ました!4回目にして初めての時計台、改修を繰り返しながらも現存する時計台めちゃくちゃ、かっこいいです。振子で動く時計もすごくかっこいい!!もっと早く出会えたら良かったな~

9/13 16回ぶりにここへ来ました。当時は小学校4年生でした。改めてこの時計台のことや歴史を学べて、嬉しく思います。これからも壊れることなく時を刻んでほしいです。(日本女性)時計の技術、かっこいい!!とても楽しかったです。ありがとうございます。(米国男性)

9/14 親愛なるクラーク先生、北海道はあなたがいたので発展することが出来ました。お疲れ様でした。(韓国)

9/15 家族7人で3泊4日の旅行中で今日が最後の日です。時計台は71歳にして初めて上に上がり歴史を感じました。思い出に残る旅行をありがとう!“デッカイドウ北海道”

9/15 初めて札幌へ来ました。9月なのにもう肌寒くてびっくりしました。クラーク博士と写真を撮りました。息子が「絵本を持ってるー」と言いました。

9/15 私は北海道2回目ですが、さっぽろは初めてです。日本最古の時計塔でしたが、外見や部屋の中もとても頑丈でした。6回にもわたる工事などれきしがあるところですね。また北海道来たいです。

9/17 3月で82歳になります おばあちゃまです。中学生3年間、札幌一条中学にかよっていました。卒業以来本当に久し振りに帰ってきました。今は東京で暮らしています。娘二人孫二人とても元気にすごしています。今日は娘と娘主人と3名で楽しい旅をいたしております。時計台のすぐそばに暮らしておりました。中学時代を思い浮かべ想いをハセテいるところです。次回は是非とも家族全員7名で参ります。では又。

9/17 子供の頃来た時は外からしか見ず、中を知ることをしなかったけど大人になり、夫と来て中を見てここの素晴らしさを知りました。ありがとう。

9/18 10年ぶりの札幌です。30歳の誕生日記念で来ました。何とは言いませんが聖地巡礼です。また40歳になったら来るかも・・・?ひとり旅楽しい!

9/19 79歳まで生きて絵をかき版画をほり童話を作ったのにこの年まで見ていませんでした。この良き日を孫に子供たちに教えてさらにその童話を作ります。

9/19 募金により時計台が光るのを見て感動いたしました。博士との写真も撮ることができて嬉しく思います。また来たいと考えています。

9/20 昨日の夜から東京から来て特別にお休みをいただき6泊7日間での北海道旅行中です。昔ずっと古くからある重要文化財でクラーク博士をはじめ歴史について勉強になって面白いです。

9/20 外国人を迎え、農業革新を実現する精神と努力が本当に尊敬いたしております。今後さらなる発展を願っています。(韓国)

9/21 東京から来ました!初北海道です!カラスが多く、距離の近さに驚いています。帆立が美味しかったです!また来ます(^^♪

9/22 横浜から主人と二人で着きました。私は2回目。30年以上前に来ています。ステキになりましたね。主人は初めて・・・横浜の暑さを忘れられるすずしさ高階さんの寄贈バイオリン・・・とても感激しました。

9/22 家族で大阪から来ました。時計台とても楽しいです。歴史の資料みたいなものが、歴史が大好きなので気に入りました。また時計台に来たいです!!

9/22 はーい 初めて北海道に来ましたが、とても嬉しいです。(台湾)

9/23 何度も訪れていた札幌、前回は工事中だったのでリベンジで来れてよかった!6年越しの時計台素敵でした。

9/23 韓国から来ました。楽しい旅行中です。(韓国)

9/24 試合で来たら姉妹W優勝!!おいしいものいっぱい食べて、時計台も見れて良かった。ウポポイも楽しかったよ!ありがとう!セイコーマート最高すぎた!

9/24 楽しい5泊6日の旅でした♡苫小牧、富良野、おたる、のぼりべつ、札ぽろ、あさひ川、とうや湖、いっぱいいろんなところに行ったよ~♡約800㎞ドライブでした!!のぼりべつのウニ屋さんオススメ!!げきうま!!意外と時計台よいよ!!ヒストリー学べる!!