このページの本文へ移動

あしあとノート 2022.7.9~抜粋

7月9日 京都から来ました 北海道最高! 15歳

7月10日 前に来たときは工事中でみられませんでしたが今日は中に入ることできて嬉しかったです。

7月10日 40年ぶりに訪れてみました 周りの風景はずいぶん変わりましたね

7月11日 日本一周の道中で立ち寄らさせていただきました。今ここまで札幌が栄えているのは時の先人たちの積み上げの歴史があったからかなあと思いました。

7月11日 53年前10代の時にこの時計台を訪れて今日53年振りに着てみて札幌の街が大きく変わっていて驚いています。

7月13日 家族3人でやってきました!時計台が今でも札幌の方たちに愛され動いていることに感動しました 人の力って すごい!

7月13日 アメリカユタ州パークシティからアメリカ人の主人と二人で参りました札幌に住む両親に会えてゆっくりと時計台について見て回ることができ嬉しく思います。

7月14日 初北海道でしたが時計台がレトロで時代を感じてとても温かい気持ちになりました。戻ったら患者のために全力で働きます!

7月16日 福岡からきました娘夫婦と北海道旅行です。時計台には4回来ています今年は涼しくて人が少ない中での見学。石原裕次郎さんの「時計台の下で会って~」の歌が大好きです

7月17日 ボランティアガイドさんの話がとてもわかりやすく勉強になりました。石の重さのみでほぼ正確な時を刻めるだなんて昔の人の知恵と技術に驚きました。

7月18日 連休最終日にふらっと立ち寄ってみた地元民です。歩く時のきしみ音がすきですね また、立ち寄らせてもらいます