このページの本文へ移動

あしあとノート2023.9.8~抜粋

9月8日 時計の仕組みが気になりずっと見ていた!
9月8日 今回北海道は二度目です・前回は外からしか時計台を見れなかったので今回はゆっくり見ることができました。クラーク博士や内村鑑三の本をしばらくよみました。ありがとうございました。
9月9日 本日結婚26周年 結婚前に来て以来の北海道です。天気も良くて良かった西武がんばれ
9月9日 植物学会のため北海道を訪れました。開拓の精神の凄みを感じ私も研究者としていっそう励もうと背中を押されました。
9月9日 初めて中に入りました。時計台のなりたち等興味深かったです。時計台のなりたち、関わった外国人、卒業生のように構成を整えるとより展示がみやすくなるとおもいました。
9月9日 照明がもう少し明るいと嬉しいです
9月10日ちょうど時計の説明の時間にいあわせることができて、とてもよくわかってよかったです。そしてちょうどいあわせた札幌市観光ガイドさんの説明をよこで聞かせてもらい一段と時計台のなりたちがわかりました。ありがとうございました。
9月11日 大阪から来ました、また来たいです。はじめて中に入り見学し、ボランティアガイドの方がいらっしゃりうれしく思いました。ありがとうございました。
9月11日 神奈川県から来ました。北見-旭川-札幌と家族で旅を楽しんでいます。時計台は一度訪ねてみたいところでした。昔をしのびました。「時計台の鐘」の歌を幼い頃聴いたことがありなつかしく思いました。良い思い出になりました、ありがちょうございました。
9月12日 200円払って10分間いました。トイレが外なのが少し不便でしたがそれ以外はおおむね好意評価です。
9月12日 東京から来ました。2度目の北海道ですがやはり気温的にとっても住み良いところですね。将来は北海道に住もうと思います。
9月14日 19歳大学生です20歳になる前にやりたいことで親孝行がありました。母の夢だった家族3人北海道旅行の1日目です。全額負担なのでもやし生活が決定しました。大切な人との時間を大切に過ごせる大人になります。小松川消防団
9月14日 軸組と枠組工法しか知らなかったので様々な古の工法について勉強になってよかったです。とても素晴らしい建築ですね