このページの本文へ移動

あしあとノート2023.10.22~抜粋

10月22日 ただいま 時計台!北海道 札幌に来たら寄らずにいられない いつまでも美しくいてね。また、必ず会いに来ます。

10月23日 加古川から自転車ではるばる札幌までやってきました。その札幌の一大観光地の時計台に来れてよかったです。こんまま残し続けてください。

10月23日 郡山市からきました。初めて時間の仕組みを知り非常に面白かったです。訪れたのは小学生ぶり また何年か後に来ます。

10月23日 沖縄から親子3人初北海道です。北海道寒い でも街がきれいで広大ですてきな景色ばかり時計台に来れて感動です。また来たいなありがとう北海道明日夏の沖縄に帰ります

10月24日 何度も来てますがはじめて中を見ました

10月25日 岐阜から次男と二人で、札幌時計台といえば「残念観光地」で有名!ですがめちゃくちゃ良いやん!なにが残念なの?200円安いし最高また来ます でも雪虫多すぎ

10月26日 オーストラリアから来ました。このばしょはとてもおもしろい ありがとう この場所の歴史を教えてくれた素晴らしいボランティアさんに感謝

10月28日 小学校2~6年まで札幌に住んでいました。時計台のすぐ近くの中央創成小に通っていました。今では札幌市役所になっていますね時計台のすぐ近くの小学校に通っていながら見学したのは今日が2回目かも?北海道開拓の方々の勇気と努力をたたえたいと思います。決してガッカリ名所なんかじゃないですよねー床の板がレトロですねーもうすぐ雪の季節ですね

10月28日 滋賀から数年ぶりに北海道を訪ねました私の小学校にも青い目の人形がありなつかしく思いました。

10月30日 千葉県から子供に連れて来てもらいました、外からみた事は何回かありましたが中に入ったのは初めてでした。歴史のある時計台の中に入ってみて感動しました。私は当年80歳になりました。

10月30日 名古屋からきました。貴重なお話を聞けて良い経験となりました。時計台に対する印象がかわりました。北海道に来てよかった鐘をきいて帰ります

10月31日 三重県から来ました。以前から外からは見ていて今回やっと入れました。メンテナンスも大変ですけどいつまでもこの良い鐘の音を守ってください。ありがとうございました。

11月3日「がっかりするよ」と言われていたけど全然おもしろいじゃん中に入ってみないとわからないね。北海道のことよく知らないで来たけど少し歴史を感じました。