このページの本文へ移動

あしあとノート2023.11.19~抜粋

11/19 時計台って何?歴史を知らずに北海道のシンボルだからと思い来てみました。ボランティアの方に詳しくお話を聞けてとても有意義な時間を過ごすことが出来ました!!人力の時計すごい!!

11/19 時計台の歴史、それに付随する北海道の歴史本当に勉強になりました。2階に響く時計の規則正しい音はいつまでも聴いていられますね。中も含めて札幌のシンボルだと感じました★

11/19 札幌市民ですが はじめて中に入りました。時計の仕組みなどとても参考になりました。面白かったです。ありがとうございます。いつも保守して下さる方々、お疲れ様ですまた来ます(^^♪

11/20 初一人旅、高校修学旅行ぶり、今回は仕事、今度は子供たちと来たいです。振子の音に癒されました。ずっとこれからも守っていってほしいです。

11/20 娘と2人旅自由気ままの食べ放題の旅行です。パラパラと雪も降ってきて北海道らしくて満足です。また来られます様に。

11/24 仙台に引っ越しして来て、札幌旅行に来ましたオーストラリア人です。とてもたくさんの歴史があり、たくさんの興味深いことを学びました。ここで英語を勉強した生徒たちと同じように私も日本語をもっと頑張ります(シドニー)

11/25 私は中国浙江省寧波市から来ました。ボランティアさんの熱心な説明で歴史をより深く理解することが出来大変感謝しています。(中国)

11/25 徳島から来ました。時計台の音色12回聴けました♡ラッキー ⛄雪が沢山でびっくりしたよ~

11/26 札幌はとても素敵で素晴らしい場所です。弟と一緒にここに来ました。この様な素晴らしい街を訪れることが出来て本当に幸せです。(スペイン)

11/27 友達の結婚式参加の為、訪れた札幌で時計台にはぜひ行きたい思い、叶いました。歴史の魅力的なお話と共に学べて、とても感動しました。10時の鐘の音に触れ、聞けてすごく心に残るものとなりました。また是非訪れたいです。

11/27 ばあばあと一緒に北海道来たよ!!色々話が聞けて楽しかったです。歴史の話は奥が深い!!

11/29 このような貴重な遺産を持つ素晴らしい施設を訪れることが出来て光栄に思います。(イギリス)

11/29 初北海道です。静岡から来ました!初めての雪に感動しています。今度は夏に来てみますね。