このページの本文へ移動

あしあとノート2024.1.21~抜粋

1/21 何度も目の前を通っていましたが初めて中におじゃましました。とても勉強になりました。地元(仙台)に戻ったら自分の地域の同じような所を訪れ歴史に触れたいです。Thank you!

1/22 小学生の頃ぶりに来ました。当時は地味な観光地だなと思いましたが、大人になってから来たら面白かった!またいつか来ます!

1/22 6年ぶりの北海道旅行⛄前回は修理中で見られなかった時計台…今回キレイな姿で見ることができ嬉しいです♡♡この先もサッポロのシンボルであって欲しいです。また来ます。

1/22 香港人が初めて日本に来た時、最初の観光地は時計台です

1/22 1970年に初めて来た時は、緑に囲まれた時計台でした。その当時の周りを覚えているのですが、写真でも残っていたらと思い入場したのですが・・・

1/23 機械式時計ってすごいですね!今日は札幌での最後の日 大好きですまた来ます。(米国)

1/24 私は成都出身の教師です。北海道大学の前身の時計台を見るととても興奮しました。こういった歴史的遺産が保存されることを願っています。(中国)

1/26 山口県下松市より初めての冬の北海道へ来ました。夏と違い冬の自然を感じられた貴重な旅となりました。

1/28 広島から来ました。初めて中へ入りました!色んな歴史がある事を知りました!札幌とてもいい街でした!次は夏に来たいナー!皆さんも旅行楽しんで下さーい!!

1/28 I came from Okinawa 時計台の外観はずいぶんと前に観光として来たときに見ましたが建物内に入るのは今日はじめてです。歴史的な価値のわかるとても大切な建物だと知ることが出来ました。永遠に失われることのない様にしていきたいです。ボランティアスタッフの方も丁寧な解説をありがとうございました。

1/29 30年前に見学に来ました。また旅行に来て良かったです。北海道いいですね。

1/29 大阪府茨木市から来ました!30年ぶりです。思ったより札幌は寒くなくてゆっくりと楽しんでいます。1度目より2度目の来館はとても興味深く拝見することが出来ました。

1/29 中国から来ました。私自身は好きでしたが、母親は日本語と英語が分かりませんので、早く終わりました。今度私ひとりで来たらゆっくりしたいと思います。ありがとうございました。

1/29 京都から来ました!お天気にもめぐまれて、キレイな時計台を見ることが出来ました。1月30日は結婚記念日です。これからもいっしょに色々なところ旅行したいです。では、ワカサギつりに言って来まーす。