このページの本文へ移動

あしあとノート2024.1.30~抜粋

1/30 北海道。今日から3日間楽しみます。巻き上げ作業を拝見できてよかったです。しかし、札幌はさむい…雪は初めて見ました。 ⛄雪だるまかわいい

1/30 北海道旅行最終日!最後まで楽しみます。かなり寒いと思い、色々準備してきたけど意外と大丈夫かも。時計台には初めて来ましたが、あの時代にかなり最先端の研究がされていて驚きました。施設も広くて味があり、すごくおもしろかったです。他の人にもオススメしたい。

1/30 大阪から新婚旅行で北海道に来ました!ちょっと時計台みにいく?ぐらいの軽い気持ちでしたが、来てみたらすごく楽しかったです。ぜひまた来たいです。

1/30 娘と2人で来ました。昼来て、夕方帰ります。まさかの日帰り…また来ます。

1/30 はじめて見学しました(さっぽろ市民です)時計台の鐘という曲を聴きながら時計台の歴史をゆったり、たどりました。日常の景色でしかなかった時計台の歴史の重みに触れ、今後の時計台との向き合い方が変わる日になりました。時計台の鐘の音色や振子の音は札幌の歴史そのもので、将来にまで続いてほしい音です。この音を聞きにまた来ます。とても好きな場所になりました。ありがとうございました。

1/31 久しぶりに時計台に来ました。趣きのある建物ですね。北海道に来たら札幌。札幌に来たら時計台、これ定番です。北海道に初上陸したとき青函連絡船に乗って秋田の友達を連れて来ました。帰りの船が迫っているので、時計台を車で一周して戻りました。楽しい青春の1ページです。

2/1 初北海道!サムイ!クラーク博士金ピカ!スゴーイ!手に持っている本英語だったなぁ…英語の勉強して読もうかなぁ…

2/1 建物全体が木造で 歴史豊かな資料が沢山あり 窓の外の大雪に比べて内部は暖かい場所です(中国)

2/1 晴れていますが外は雪です。今日はマイナス6℃、「ブビ&ビーン」2回目札幌時計台入り 1回目は 2017年1月、7年ぶりです。(米国)

2/1 こんにちは 私は韓国から来ました。ハングルを見つけた時嬉しく思いました。あけましておめでとうございます。札幌はとても寒いです。元気に帰国します。楽しい旅をします。(韓国)

2/2 ついにここに来られて嬉しいです。(オランダ・アムステルダム)

2/2 実は明日2月3日は僕の誕生日です。恵方巻を食べて過ごします。北海道は予想通り寒い地域でした。足の靴のカイロ最高です。時計の仕組みはとても興味深く楽しく見させていただきました。5日に東京へ帰ります。

2/2 大阪から来たよ。空気が冷たすぎてむき出てた おでこが痛すぎて叫んだよ。でもええところやね。北海道美味しいものいっぱい。ステキ ほなまた来るね!

2/2 初めての日本、そして札幌へ行ってきました!良く保存されていています。ここに来て歴史を観察し見ることが出来るのは素晴らしいことです。(フイリピン)

2/4 韓国から来ています。今日は札幌で2日目です。まるでおとぎ話のような雪、札幌の一日。これを見る人たちに安全で幸せな旅を、そして2024年を謳歌してください。

2/4 約10年振りの北海道。だけど冬の北海道は初めてです。北国は寒いけれど 地元(関西)と違ってワクワクします!これから3日間楽しんできます。皆さんも良い旅を✋“

2/5 時計台 5年振りに来ました!機械仕組みを学べて楽しかったです♡

2/5 初北海道!!石川にも来てな✨ “がんばろう石川 がんばろう北海道”

2/5 3回目の時計台です。1回目は友人と、2回目は母と、3回目は夫と。時代を経て変わってゆくもの 時計台のように変わらないもの。4回目はどんな自分が変わらない時計台を訪れるか。その時はこの書き込みを楽しみに見ようと思う。

2/6 千葉から初めて来ました!!時計機械の仕組み、演武場が果たした役割よくわかりました。

2/7 本当に来たかった日本の札幌…21年ぶりに来ました。思ったより大変で疲れますが、とても楽しいです 次回また来て日記を書くのを楽しみに…(韓国)

2/7 本当は3泊4日の北海道旅行でしたが、5日に東京で大雪が降り飛行機が欠航…仕事の調整が大変でしたが延長のおかげでさっぽろ雪まつりも時計台にも来ることが出来て本当に良かった!またあそびにきます!⛄

2/8 夏の北海道マラソン以来半年ぶりに来ました。2022年以降、半年に1回のペースで来ていましたが、毎回楽しんでいます!!半年後も来れます様に楽しみにしています♡