このページの本文へ移動

あしあとノート2024.3.12~抜粋

3/12 ベトナムから来ました。ベトナムには時計台がありません 感動しました。

3/12 今日北大を卒業し、しばらく札幌を離れます。このタイミングで北大の前身の農学校について学びなおせてよかった!!また会う日までありがとう札幌

3/13 北海道には40回くらい訪れています。いつも車窓からの見学でしたが、札幌一人旅で初めて時計台を見学させて頂きました。明治の方々にいっぱい、いっぱい感激致しました。時計台を残して下さり時計台は素晴らしい。

3/13 北海道に初めて来ましたが、時計台にこんな深い歴史がある事はここに来ないとわからないことでした。何事にも歴史があるということを忘れがちになりますが心に刻みたいと思いました。

3/13 私が新渡戸氏のようにスピーチ出来るその時まで、この講堂が残ってほしいと願っています。(タイ)

3/13 日本の美しい文化がここ北海道から始まり、多くの人に知ってもらえることを願っています。(アメリカ)

3/15 初めて北海道来ました。時計台、なんとなく有名な観光地という認識でしたが、札幌の方々にとっては歴史を語る上で重要な物なのだということがわかりました。勉強になりました。

3/16 大阪から大学の同級生と2人で訪れました。雪がすごく積もっているのに靴の底が外れて大変です、一生忘れません。

3/19 初めて札幌時計台に来て、ボランティアの方々に会い、丁寧に説明して頂き、感動しました何時間も学校にいる気分でした。(中国)

3/17 古い時計塔での歳月の痕跡と歴史の素晴らしさそして暖かさを感じることが出来た(韓国)

3/17 1989年札幌時計塔訪問後35年ぶりに再び訪れることが出来ました。前回はシングルで訪問、2024年3/17日には人生の伴侶と訪れることが出来ました。ありがとうございます。(韓国)

3/17 「のび」さんの会社から還暦のお祝金で旅行してます。私も間もなく57歳になります。歳は重ねてしまいましたが3人の子供たちに負けないように学ぶ心を大切にこれからも元気に年を重ねたいです。クラーク博士へ

3/17 受験が終わったので来ました。北海道に来ること自体がはじめてなので良い思い出になりました。

3/17 高知から来ました、貴重な資料が保管されており、大変価値のあるものだと思います。良い時間となりました。ありがとうございました。

3/17 実に22年振りに北海道の地に降り立ちました(高校の修学旅行振り)その時、団体行動だったのでここに来れず ついにこれたな!といった感じです。22年の月日が流れても、きっとこの時計台の技術は進化(歩?)したものや、メンテナンスを繰り返しそのまま素晴らしいものが残っているのだと感じます。またいつか来たい!ありがとう北海道!&時計台!「36歳」という歌を世に出している現在38歳

3/19 初めてサッポロに来ました☺食べ物は美味しいしステキな場所がたくさんありました!!また絶対に来たい場所になりました。ありがとうー!!

3/20 こんにちは はじめまして。北海道に初めて来てまず真っ白な雪に感動しました。時計台に来て昔の人もこの床の上を歩いていたのかなーとか秒針の音を感じていたのかなとか考えちゃいました。また来ます。福岡から1人で♡