このページの本文へ移動

あしあとノート2024.6.7~抜粋

6/7 北海道の必見スポット「時計台」を再び訪れました。ボランティアガイドさんの案内は素晴らしいです。(台湾基隆市)

6/8 15年ぶりに北海道に来ました。前回は出張だったのでゆっくり見学することが出来ませんでした。今回は娘との二人旅で北海道をゆっくり満喫することが出来ました。沖縄の離島(久米島)から来たので北と南のちがいが色々あって勉強になりました。あと2日楽しんで帰ります。時計台もすばらしかったです。

6/8 よさこいの旅 いつも一緒のマダム6人、6/5~6/8来札しました。30年ぶりの札幌かわらずステキです♡楽しいひとときご一緒にありがとう!久しぶりの北海道♬最高でしたぁ~♡我がふるさと北海道 ただいま!!クラークさんよ~!どんまい どんまい

6/8 私は日本が大好きです。時計台は素晴らしいと思います。時計台とその背後にある歴史にとても魅了されています。日本は本当に涼しいです。(米国)

6/9 募金しました。模型がきれいに光ってびっくりです(^^♪ 「ありがとうございます。」

6/9 50年ぶりに訪れました。以前来た時は時計台が修理中?で見られませんでしたので50年ぶりに夢がかなってうれしかったです。 益子から来ました

6/9 26歳にして人生で初めて北海道に来ました!札幌と小樽の街並みがステキすぎて癒されました!これから よさこいソーラを見に行きます!楽しみ~!!!(笑)

6/9 夫と一緒に北海道旅行に来ました。再び新婚旅行をしているようです。凄くときめいて幸せです。時計台に来ると 時間の大切さを再び考える様になりました。今この瞬間をありがとう。(韓国)

6/9 私は札幌を満喫しています。今大学で医療の勉強をしております札幌の友達に会えてうれしいです。私はもっと高い技術を身に着けて人々の為に貢献します。(米国)

6/10 石川県から昨日まで行われていた大会で踊ってきました!!元旦に大地震が起き参加できなかったメンバーもいて色々と迷いましたが参加して良かったです。凄く楽しかったです。今日は1日観光で来ました。楽しみます。来年も来ます。(渚一世風美)

6/10 東京から来ました。母校の時計台の時計が手巻きであること、大変貴重であることをこの地に来て初めて知りました。とても勉強になりました。

6/10 アリゾナから来ました。父子旅行!すごくれきしをかんじました(子)

6/10 北海道の発展にこの場所の重要性を知ることが出来て本当に良かったです。とても刺激的な場所です。お世話になり、ありがとうございました。(米国)

6/11 この場所はどこもとても美しいのでまたここに来たいと思います(タイ)

6/11 今日は母の誕生日です!母はこの場所が美しくきれいだと言いました。姉はわからないと言いました。でも私はこの場所がすごく素敵だと思います。(日本人)

6/11 歴史的な建築物に直接入ってみてみることが出来て良かったです。木の床と家具で1900年初めの北海道の感性が感じられます。(韓国)

6/12 石川県金沢市からやってまいりました。今年は能登の震災があり 全国のみなさんのおかげですこしずつ復旧しております。ありがとうございました!今日は天気も良く会社の旅行で気分転換して あさってまた金沢に戻ります。時計台も私が高校生 野の市明倫高校に在学しておりました。1987の修学旅行以来です。改めて拝見させていただき懐かしく感じました。

6/14 すごかった。100年以上前から実用可能なレベルに設計されたこの大きさの時計があり今もなお動いていることに技術の高さ、歴史的価値を感じる。

6/14 シンガポールから来ました!時計台はとても綺麗な建物です。また遊びに来ます。(日本語記載)

6/15 沖縄から来ました。初北海道。ガッカリじゃないです。時計台良かったです。

6/15 群馬県から来ました!!中学生の修学旅行で、半世紀前以上に見たものよりきれいになっている印象です。札幌でいかに大事にされているかわかりました感謝です。また来ます。

6/15 京都から初めて来ました。外観のイメージしかなく、中に色々と展示がある事は知らず、すみません。来て良かったです。工事の様子や西向き南向きのはなし、はじめの時計台の歌がながれているのも良かった。しんみりしました。あまり押している方がいませんでしたが世界の鐘の音もおもしろかったです。大きいのだろうなぁ・・とイメージできて。ありがとうございました。

6/17 約30年振りに来ました。その30年前は大修理中!!再び・・・が、30年もかかりましたが、その間、健康に過ごせましたので良かった(^^)

6/17 ここに来ることが出来てとても嬉しいイタリア人観光客です。こんにちは!札幌の街は素晴らしいです。(イタリア)

6/19 大分からの一人旅でぶらりと立ち寄りました!!中に入れるとは知らなかったので得した気分です♡

6/21 北大の学生なのに初めて入りました(笑) 楽しかったです!(今日は夏至で満月)

6/22 夫婦で愛知から来ました♡北海道は美味しいものがたくさんあって胃が大変です。日本代表バスケットボールを応援に来ました!また北海道必ず来たいです!!

6/22 新婚旅行で奄美から来ました。観光名所をめぐり美味しいものをいっぱい食べて幸せです。時計台の鐘の音もきけてよかったです。また北海道に来ます。

6/22 ボランティアの方にとても丁寧に説明していただき感謝します。私は大阪岸和田からきましたが、私の市でもボランティアガイドの方々が がんばって観光者の方に説明しています。がんばって下さい。より良い旅ができました。ありがとうございます。

すごくれきしをかんじました。(子)