このページの本文へ移動

あしあとノート2024.7.8~抜粋

7/8 札幌市は涼しかった!!静岡は40℃でとても暑いです。

7/8 大阪に帰るのが怖い程、涼しくて湿気もなく快適です。

7/8 新潟から初めて北海道に来ました!!ライブの遠征→かんこう!!7人、車椅子でしたが、スロープやリフトなどバリヤフリーで7人でも安心して楽しめました!!ありがとうございました。

7/8 東京から来ました!涼しい!最強!!時計台、見れて、入れて良かったです!!保存してくださってありがとうございます!!

7/9 時計台12時の鐘12回聴けました。

7/9 2度目の来訪。過去と変わらず久々に時を知らせ続ける姿に今は亡くなった祖父を重ねた。1度目とは違った見え方、考え方、捉え方を自覚し、祖父のように足を止めず進み続ける。

7/10 「時計台の鐘の鳴る街」30年程前にFMでダークの演奏で流れていたのをエアチェックしてから、なぜか心にずっと残る名曲だて感じていました。5年程前から主催する2つの「歌声ひろば」で多くの中高年の皆さんと共に秋や冬の頃に楽しく又、札幌へのあこがれを込めて、歌わせてもらっています。すばらしい歌を作っていただき誠にありがとうございました。

7/10 数回外観はツアー等で見学しました。今回は老春ぶらりひとり旅なのでゆっくり、じっくり内部を初めて見学。すばらしい想い出創りが出来ました。熊本県人吉市87歳老人です。保存が大変でしょう、ありがとうございました。「お元気で又のお越しをお待ちしております。」

7/11 マレーシアから家族でここに来ました。 今日は最終日に札幌時計台の素晴しいアトラクションを見ることが出来てうれしいです。(マレーシア)

7/11 台湾からの大学生です!すごい~うれしい 楽しかった!!また来たいです。From Taiwan ガイドの方が写真も撮って下さってとてもやさしくしていただきました。ありがとうございます。(日本語記載)

7/11 自由気ままな旅〜8DAY ママのひとりフライトで北海道へ 私に大きなモチベーションを与え、北の美しさを見せてくれて、日本に感謝します。8日間の旅行中に数えきれないほど美しい景色が目に留まりました。沢山写真を撮りました!日本が大好きです!台湾はもっと好きになりました!是非台湾に来てください。台湾のさまざまな美しい風景をご覧ください。(中国)

7/11 会社役員退任し、長期休暇を取って北海道へ妻と一緒に旅行。6泊7日で本日最終泊、札幌へとても楽しい旅行でその締めくくりの時計台歴史を知り素晴らしい時を過ごしました。

7/12 新婚旅行で初めて北海道に来ました。時計のねじ巻き(展示用時計の重り巻き上げ実演:不定期で実施)が見れて良かったです。解説の映像も分かりやすかったです。残り2日間楽しみます。

7/12 時計台の歴史について勉強しようとふらっと入ったのですが、クラーク博士の日本を想う証拠がたくさん記録されていてめちゃくちゃ勉強になりました!がっかり観光スポットという名前を無くしてあげてほしい…本当に素晴らしい場所だと感じます。

7/12 札幌の時計台はやっぱり素敵です。銀座の時計が印象的でした。(韓国)

7/14 母の出身地、北海道、母が子供の頃に学校行事で来た時計台一緒に来ました。子供の頃はまったく興味がなく先生におこられたそうです。

7/14 まさかここでもクラーク博士に会えるとは思ってなかったので一緒に写真がとれてうれしかったです。外のサクランボの木がよかったです。

7/14 レポートの為に来たけど、すごく楽しかった。またこようと思う。

7/14 うちもレポートの為に来たけど、思っていたよりもずっと楽しかったし時計台の歴史に興味を持てた!たくさんの人に知ってもらえるようレポートがんばろう!

7/14 旅行で来ました。日ハム強かったです。また来ます。次はホークス頑張る。

7/14 私は北海道に来て7日間滞在しております。 毎日が充実していました。緑の野原、咲き誇る花々、そして礼儀正しい人々がいます最も重要なのは北海道の文化、歴史、自然の調和していることです。深く探索する価値の場所、冬にまた会いましょう(中国)

7/15 まさかこの有名な時計台が北海道大学の前身の建物だとは知りませんでした。非常に良い学びになりました。ありがとうございました。

7/15 羊ケ丘展望台に行って、時計台も来て、今日はクラーク博士の歴史たどる日になった。北海道で農業頑張ってくれてありがとう、今めっちゃ美味しいものいっぱいだよ!!

7/16 博物館への興味深い歴史を共有してくれたスタッフの方感謝しています。ありがとうございます。ブルガリアから来ました。(ブルガリア)

7/18 クラーク最高 ただあつい!!エアコンにして!!

7/18 北星学園経済学部経営情報学科2年生参上!!北海道、北方地域文化論楽単!!

7/18 同じく経営情報学科2年参上 レポートがんばろう!!

7/18 スポットクーラーよかってです!

7/19 カルチャーナイトで来ました。はじめて知ったことがたくさんあって、べんきょうになりました。ありがとう

7/19 AOAO水族館、乗馬等が充実した時間(^^♪クラーク博士との記念写真もできてよかった~ 新潟に戻っても忘れられないたびになりました。

7/19 すばらしい展示品が多く、昔の人々の苦労がしのばれます。数十年前「日本の3大がっかり観光地」に「札幌時計台が含まれていました」これは外観だけ見て「小さい」だったからでしょう。内部に入れば「それはまちがい」だったに気付くはずです。

7/19 韓国から北海道へ旅行に来ました 札幌の歴史を見る良いきっかけとなりました。 時計塔を守るために多くの人の努力を忘れてはいけない、誰にでも歴史を守りたい思い出があることがわかった。この様な歴史を今後も大切にしたいと思いました。(韓国)

7/20 東京から来ました。曽祖父がここで御前試合(剣道)をしたと聞いており、訪ねることができて感無量です。