このページの本文へ移動

あしあとノート2024.7.29~抜粋

7/29 主婦も大志を抱きます!作曲家になります!今から遅くない

7/29 福岡と10度以上の気温差でおどろいてます。北海道は楽しい!

7/30 北海道へはじめてきて、こんなにすばらしいところがあり、かんどうしました。

7/30 拝啓クラーク様アラサー2人も大志を抱いてよいですか?♡

7/30 2月のさっぽろ雪まつり以来、半年ぶりに来ました2022年以降、半年に1回、そして今回6回目の北海道!!これからも半年に1回以上のペースで来れますように☆楽しみにしています♡

7/30 北海道へはじめてきて、こんなにすばらいいところがあり、かんどうしました

7/30 約1年ぶりの北海道旅行、前回は登別、函館、今回は札幌小樽!本当に北海道は楽しい身体も悪くなってツアーでの旅行が難しくなってきた祖父母と来た。本当に来れてよかった。この2泊3日の間にできるだけたくさんの楽しい思い出を作りたい。クラーク像も行ったやっぱり北海道は歴史も面白い。アイヌの歴史、開拓時代、戦争….日本の北の果てだからこその文化や歴史が面白い、いつか私もこの地に暮らしたい。また来年も来たい。

7/30 時計塔について知りました。また来てみたいです。(韓国)

7/31 クラークさんはむかしなんの先生になっていたのかな?『動物・植物学・キリスト教における道徳の教鞭』

7/31 大阪からパパ、横浜から娘、現地集合でほっかいどうに来たよ~♡パパ活じゃないよ本当のパパ(父親)だよ!!明日は小樽に行くぞ!オルゴール堂が楽しみ☺みんなも北海道旅楽しんでちょ

7/31 当時の若者の熱い志に触れたような思いになりました。ガイドさんに教わったことでその熱はさらにあつく感じられ今の自分の生き方を振り返り反省しきりの瞬間と味わいました。さぁ~!再出発!仕切り直しを心に誓いました。先日は旧友と旭川で過ごし、色彩の丘へ観光につれていってもらい、小樽では超のつくうまさの海鮮丼をいただきました。そしてここの熱さ!北海道は最高の思い出の地です。

7/31 時計の歴史・古くから残っているものが知れて来て良かったなと思いました。

7/31 施設はとても素晴らしく歴史も興味深いものでした。保存して頂きありがとうございます。(米国オハイオ州)

7/31 わたしはれきしやこのような建物が大好きなのでとてもたのしいです。岐阜県にはこのような所があまりないのでとてもべんきょうになりました。

7/31 岡山からきました!!北海道涼しくて楽しい!!歴史が沢山分かりました!

7/31 時計塔の歴史について知り大切な時間になりました。保存して後世に受け継がれる自慢の文化遺産になりました。(韓国)

8/1 時計台に来てみて歴史を感じたし、たくさんのことを知りました。あとクラーク博士としゃしんを撮ったのがうれしかったし楽しかったです。北海道旅行できて、いい思い出になりました。また家族と旅行したいと思いました。ありがとなー

8/1 中国からきました!札幌は楽しいです!牛乳はとてもおいしいです!また来るつもりです。(日本語記載)

8/1 夫と初めての北海道旅行です。念願の札ポロめぐり、そしてここ時計台にやってきました。とっても充実した旅行になりました✨また夫と旅行で来たいと思います☺

8/1 神奈川から来ました。北海道はかんとうとはちがって涼しいし、すごしやすくてサイコーです。時計台すごい!!

8/1 友人にさそわれて滋賀から来ました。建築業にたずさわっている者なので図面がみれたことが一番良かったです。

8/1 愛知県から娘、主人、私、孫(15歳)と四人で来ました。主人(82歳)で最後の旅行となりそうです。楽しんで来れて良かったです。

8/1 神奈川から出張で来ました。仕事でしたが、立ち寄れて良かったです。みんな時計台ショボイから別に見に行かなくてもいいと言っていましたが、当時の立派な様子が目に浮かぶようでした。これからもずっとこの場所に残っているといいなと思いました。

8/2 時計塔は美しいですね。この素晴らしい場所の歴史に感動しました。時計の仕組みにも魅了されました。(米国)

8/2 宮城県より車いすでも楽しめました!ありがとうございました。

8/2 初めて来ました。展示物が沢山あり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました☺時計の鐘を鳴らす映像を見て細かくてすごいな!!と思いました。

8/4 8/3~5日の予定ではじめて北海道に来ました。今日はふらの~美瑛~青い池~旭川~サッポロの日帰りバスツアーに行きました。スープカレーおいしかった!ジンギスカンとラーメンも食べたいです!明日羽田へ帰ります!

8/3 埼玉から来ました 小さな歯車が大きな振子、長針をうごかし、人々の心さえ動かす本当に昔も今もそしてこれからも平和の象徴であり愛され続けるべきだと思います。本当にありがとう。

8/4 東京から来ました!小学生の頃教科書で見た時計台の実物を見れてとても嬉しかったです

8/4 札幌農学校から連なる開拓の歴史がとてもかっこよかったです。

8/4 舞鶴からフェリーできました。初めて北海道に来ました。しょう来けんちくしになりたいのでいい勉強になりました。ありがとうございました。すずしい☺また来たいです。(小3)

8/4 5日間でノートがいっぱいに…すごい✨2階に来て良かったです。神秘的で美しい、映画の中みたいでした。