このページの本文へ移動

あしあとノート2024.8.17~抜粋

8/17 台風で帰れず2日延長で北海道を楽しむことが出来ました。時計台見られてよかったー 素敵な建物と資料の数々に勉強になりました!ありがとうございました。

8/17 ここは北海道の伝統的な場所です。とてもモダンで、文化について学べる場所です。数日前にビザで帰国する予定でしたが、台風が来るので勉強しています(米国)

8/17 午前八剣山登山アスレチック 岩峰のステキな山でした。そこでばったり会ったネパールの女の子に国旗かりて写真を撮りいい思い出となりました。「演武場」の字 岩倉具視さんらしいです。勉強になりました。

8/17 はじめて北海道に来ましたがご飯もおいしく、人もあたたかいうえ、気候が過ごしやすくとても充実した旅行をすることが出来ました。

8/18 5~6回目の北海道、今回は息子と孫の3人で来ました。大好き北海道、今日は札幌の街を一人歩きで散策中、ゆっくりします。

8/18 初めての北海道旅行に長崎から兄と息子と3人で来ました。いい事ばかりではないけど幸せな時間が多く刻めるような人生でありますように!!

8/18 クラーク博士としゃしんがとれて良かったです。青い目の人形も日本に何体いるのかしれてべんきょうになりました。

8/18 「札幌農学校の演武場である」ということは聞いていましたが、本日ボランティアの方に移設の経緯等詳しく教えていただきとても理解が深まりました。時計を保守管理し大切に保存し使用し続けている点も感心しました。

8/18 15:00の鐘のバイブレーションを感じて感動しました。私の両親の新婚旅行が北海道でこの時計台の写真をよく覚えています。30年経ち、私も主人とここへ来られて良かったです。

8/18 こんなに美しい都で、時計の歴史の物語が保存されているのを見るのは素晴らしいことです。札幌は素晴らしい街です。(米国)

8/18 2年ぶりの札幌、また娘と時計台に来ることが出来ました。毎回いろんなことが出来て楽しいです。今年は自転車でまちブラは最高です。(母)時計台また来れて良かった!!!楽しかった!!!(娘)

8/19 さっぽろの土地にねづくとけいだいのれきしとほしゅうについてまなぶことができてよかった。とくに光学顕微鏡で当時の塗装等の分析を実施している旨について素人ながら自身の研究内容にも深く通ずる部分があり感慨深かった。

8/19 1階でちゅうちょしていましたら、係の方が親切にエレベーター(簡易式)に乗せて下さいました。一年前に足の手術をしていましたので大変助かりました。中の見学も興味深く拝見しました。改めて感謝いたします。 (77歳女性)

8/20 韓国語の翻訳がいくつかありますが、一部はないので少し残念です。(韓国)

8/20 やっと時計台に来たぁ~!!今日は息子の誕生日だぁ~♡(親)れきしが学べられてよかった。(息子)

8/21 とても特別な場所 壮大で歴史的。この美しい歴史を知ることができ 私たち3人にとって忘れられない経験となりました。お疲れ様でした。私と私の友達はまたこの場所を訪れます。ありがとうございます。(インドネシア)

8/21 昔は我家(豊平区)のあたりまで鐘が聞こえたんですね。ここに来ると気持ちが安らぎます。

8/21 東京から!初めて北海道に来ました♡すずしくて、湿気がない感じが好きです。時計台はジブリのコクリコ坂という映画に出て来そうな雰囲気!記念になって嬉しいですありがとう!!

8/21 クラークさんカッコ良かったです!!2階からのながめが良くて楽しい観光できました☺上毛かるたの内村(内村鑑三)さんが1階にいて感動した。昔の人たちみんな頭よすぎて、私も勉強頑張ろうって思いました。

8/22 京都府からはじめてきました!有名な時計台をこの目で見ることができてとても嬉しいです。こんな機会はなかなかないので堪能して帰ろうと思います。

8/22 28歳まで札幌にいましたが、結婚して本州に住んで20年たちました。子供と一緒に初めて中に入りましたが、貴重な建物や資料が残されていてとても良かったです。

8/22 初北海道旅行です。時計台の中に入れて驚いています。(娘4人)素敵な時計台をみれて良かったです(母)

8/23 札幌市民ですが大学生になり初めて訪れました。外からしか見た事なかった時計台とても素敵でした。

8/24 アメリカネバタ州ラスベガスから来ました。初めての北海道旅行

8/25 北海道の時計台はどんな感じなんだろう思いましたが歴史をほこっていて良かったです。とくに興味を持ったのが「青い目の人形」です。よいふいんきで落ち着きました。

8/25 沖縄からSちゃんと北海道マラソンの為に来ました。沖縄とはちがいとても涼しくて良い気温です。今マラソン走ってるSちゃん ガンバレー!!

8/25 北海道マラソンでフルマラソンを完走後時計台に7年ぶりに観光、見学に来ました。時計台や農学校の歴史など見学出来て良かったです!

8/25 マラソンイベントは忘れられない訪問になりました。受け入れてくれた札幌市に感謝します。この数日間、私達を応援してくれた方々に感謝。時計台の音、また近いうちに会いましょうと言ってくださったボランティアさん感謝いたします。(スペイン)