あしあとノート2026.5.22~抜粋
5/22 下の階の、元気なおじいさんが語ってくれた素晴らしいお話を私たちはとても楽しみました。ありがとうございました。最高の思い出になります!(米国)
5/24 はじめて来た!何度も札幌にはきているのになぜこんなばしょに気づかなかったのか・・・
5/24 横浜から来ました。パパが雨男。ドシャブリです!
5/25 新婚旅行で来ました!!時計台の中入ってよかったです✨大感動でした✨技術にびっくりしました!これからもこのまま残して欲しいです。
5/25 時計台を守り続けた井上清さんの職人魂に心を打たれました!!来て良かったです!!
5/25 私たちは素晴らしいツアーを楽しみました。英語のガイドさん、本当にありがとうございました!(ドイツ語)
5/25 初めて時計台に来ました。とても美しい場所で、ここにこれて本当に嬉しいです。またいつか来たいと思います。(タイ)
5/26 時計台は外からしか見たことがありませんでしたが、色々な歴史を知って少し面白いなと思いました。
5/27 新婚旅行で4泊5日の北海道旅です。時計台の歴史に触れながら、開拓の熱を知ることができて良かったです。次は農大にも行ってみたいな。今日はこれからトマムです。いつかまた、ここにこれますように。
5/27 北海道で素晴らしい時間を過ごせました!函館はとても静かでしたが、札幌は活気にあふれています!冬にスキーをしにまた戻ってきたいです!(米国)
5/27 じいじ、ばあば、旦那、孫と行く北海道♡ずーっと楽しみにしていたね!!親孝行たくさんできますように!みんなでこれて幸せ♡また来ようね。
5/27 母、祖母の弟(91)と来ました。祖母の弟とは18年ぶりの再会です。歴史鳴る場所にこれてよかったです。祖母の弟が長生きしてまたこれますように!
5/27 私達はシンガポールからわざわざ来ました。日本での素晴らしい体験をありがとうございました。(シンガポール)
5/27 北海道で素晴らしい時間を過ごしました!函館はとても静かでしたが、札幌は活気がありました。冬にまた来たいと思っています!!(米国)
5/27 息子と私は札幌で素晴らしい体験をしました。時計塔には素晴らしい歴史があり、訪れて探検するのは最高です食べ物 歴史、文化もとても素晴らしく また近いうちに戻ってきたいです。(米国)
5/28 たんなる時計って見てた事があやまりでしたすごい技術のたわものでした。昔の人の重みを感じました。60歳の私達にとってこれからの事を考えるきっかけかな ありがとう♡
5/28 中学の修学旅行で来ました!前は家族と来たことがあってあまりおもしろくないなとおもったけど中学生になり大人になってここにまた来るとここにいろいろな歴史がある事に気が付きましたまた家族と来るのでまっていてください!!
5/28 スウェーデン/香港から来ました そして家族より。私たちを受け入れてくれて(泊めてくれて)ありがとうございました。赤ちゃんが生まれたら、また訪れるのを楽しみにしています!(スウェーデン)
5/28 こんにちは、私は日本の田舎に留学しに来た韓国人の中学生です。このように大都市に遊びに来ることができて、とても嬉しいです。今すぐには未来が見えなくても、時間が流れるように、良くない瞬間も過ぎ去っていくはずです。みなさん幸せになってください ♡
5/29 私の高祖叔父(おじいさんの伯父・叔父)であるウィリアム・ホイーラーが設計者だったため、札幌市時計台を訪れることができて光栄でした。日本に来て、これを見ることができるとは思いもしませんでした。素晴らしい見学ができました。ありがとうございました!(米国)
5/29 こんにちは ガイドさんの説明がとても分かりやすく、とても「へ~!」という気持ちになりました!校外学習で来ましたが、個人でまた来たいです! 山鼻中
5/29 名古屋から修学旅行として訪れました。内容が難しく、理解するのがとても楽しかったです。またいつか来たいです。
5/29 札幌への素晴らしい訪問となりました。そして、アメリカと日本がこれほど長い間、お互いを支え合ってきたことを知り、非常に刺激を受けました。これがこれから先も何年も続きますように!(米国)
5/29 グーテン・ターク(こんにちは)、こんにちは。ここは非常に手入れが行き届いた、素敵な博物館ですね。これからも素晴らしい活動を続けてください!(ドイツ)
5/29 福岡から初めて来ました。時計台の中に入ってから時計台って何?ってギモンがでてきて資料をみて初めてそうなのかと少し分かってきました。歴史あるものをみれて知れてよかったです。
5/30 夫と2人、今年3回目の北海道旅行で立ち寄らせていただきました。何度も前は通った事あり外観のお写真は撮らせていただいていたのですが中を拝見するのは初めてでした。素敵な場所で感動しました!また一つ札幌で好きな場所がふえました。
5/31 真駒内のコンサートをきっかけに15年ぶりの札幌旅行に来ました。15年前、7歳で訪れた際は改修工事中で中まで見学できなかったので、今回22歳で改めて時計台の歴史が知れて楽しかったです!!また札幌に来る機会があれば立ち寄りたいです。
5/31 初の札幌一人旅 土地、緑のエネルギー豊かな街だと思いました。時計台の静かな空間に響く機械式の振子のカチカチという音がぴったりで落ち着きます。次は家族で一緒にこの音を聞きに来ます。
5/31 何度か札幌を訪れていますが、初めて時計台の中に入りました!とても素敵な空間
でお気に入りの場所になりました。ボランティアガイドの方のお話も非常に面白く勉強になりました!今回は推し活での来札でしたが、次は家族全員で来ます。
6/1 時計台は外から何度か見たことがありましたが、今回中に入ってみて、歴史をちゃんと感じられたとても良かったデス。娘と2人旅の記念になりました!
6/1 やっと来れた北海道!!函館も札幌も楽しかった☆また来年!!
6/1 神奈川からきました!!歴史にびっくり。有名人ばかり。(教科書で見た!)
6/2 46年ぶりに来ました。子供の頃に見た景色よりずっと素敵に見えました。時間がとても大切だということを改めて感じることが出来ました。ありがとうございました。
6/2 あこがれの札幌時計台87歳にてやっとこれました。同伴の娘達に感謝!!
6/3 校外学習で時計台に来ました。普段みじかにあるものですがあらためて学校で来た事ですばらしさなどをかんじることができました。楽しかったです。
6/3 B.D旅行に来ました。(愛知)台風で欠航になってしまったので1日ごほうび6/3楽しい事しかない老後にする!!
6/4 今日、この街にとって長きにわたる歴史があり深い意味を持つ「時計台」を訪れる機会がありました。とても感銘を受け、心から嬉しく思っています。ここには書ききれないほど(言葉では言い表せないほど)です。将来、またここを訪れて見学できることを願っています。未来において、今回得た知識や、記憶の中にずっと刻まれるであろう素晴らしい思い出をより深めていきたいです。恋人とまた来ます :)(タイ)
6/4 福岡から来ました。綿毛がとんでいる。(ポプラの綿毛です)
6/5 陵北中学校4班ボランティアの方にクラーク先生についてたくさん教えてもらいました!ありがたかったです。